キラキラ女子のための資産運用のいろは:NISA(ニーサ)では配当や株主優待に安心感

2016年5月14日 16:23

印刷

記事提供元:フィスコ


*16:24JST キラキラ女子のための資産運用のいろは:NISA(ニーサ)では配当や株主優待に安心感

■NISA口座で取引できるのは?
証券取引所に上場している株式、ETF(上場投資信託)、REIT(不動産投資信託)や、株式投資信託等がNISA口座で購入可能です。でもどんな銘柄を選んだらいいのでしょう。

■女性にとっては配当や株主優待に安心感
NISA口座の活用で人気の高い方法は、(1)値上がり益をとことん追求する、(2)配当金での利回りを重視する、というものです。

非課税ですので利益重視の(1)が良いという意見もうなずけます。ただ、値上り益を狙って損したらどうしようと、リスクを取るのが少し怖いというイメージが先行してしまうのは私だけではないでしょう。毎日株価を見ながら、ガツガツ・ヒヤヒヤしながら投資に臨むより、でゆったりと資産運用していきたいと思う女性も多いと思います。

もし仮に値下がりしても、(2)であれば配当金を貰いつつ元金を回復できる可能性を考えると怖さが半減しますし、リスクも取ってみようとなります。

また、最近は上場企業の約1/3(1,200社超)が充実した株主優待制度を導入しており、それを貰う楽しさはもちろん、株主優待も利回りと考えて購入できる株式を選ぶ視点も重要です。

(提供:シーエーモバイル/速報!株式ニュース
「キラキラ女子のための資産運用のいろは」より抜粋)《NO》

関連記事