試験走行中の自動運転車、追い越される際に接触事故 豊田市で

2019年8月27日 23:03

 Anonymous Coward曰く、

 8月26日、愛知県豊田市の市道で自動運転の試運転をしていた車両と一般乗用車が接触する事故が発生した(毎日新聞中日新聞日刊自動車新聞日経新聞)。

 自動運転車は時速14kmで走行中で、これを後ろから来た乗用車が左から追い越そうとしたところ、自動運転車が追い越そうとした乗用車に向かって動き接触したという。自動運転車には人間の運転手が座っていたが、ブレーキが間に合わなかったとのこと。けが人などはない。

 この実験車両は豊田市や名古屋大学などによる「豊田市つながる社会実証推進協議会」によるもので、実証実験として名鉄豊田市駅から豊田市美術館までの輸送が計画されていたが、事故を受けて29日より予定されていた実証実験は中止されることになった。

 実験して調査する以前に歩行者や車などへの影響がわかってしまったようだが、実験コースは市街地の片側1車線(上下2車線)道路じゃ狭すぎたんじゃね? とか。Googleがカリフォルニアとかで試験走行させてんのと一緒にしたらだめなんじゃね? とか。 片側1車線で後ろから追い抜かれるときに自分がどっちの車線走ってたか混乱して寄っちゃったんじゃね? とか。追い越しされそうになったら寄ってブロックするのが人間の常なんだから、その動作は正しいんじゃね AIとしてすばらしい成果だろ? とか。読者の皆さんどうよ?

関連記事

最新記事