米量販店チェーンKohl's、Amazon購入商品の返品カウンター設置 集客目的
2018年8月22日 23:05
米量販店チェーンKohl'sでは、Amazonで購入した商品の返品専用のカウンターが設置されているそうだ(激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ、BLoomberg)。
Amazon.comのサイト上で返品を申込み、Amazonから送られてくる段ボールなどに商品を入れて梱包してこのカウンターに持ち込むことで送料を負担せずに返品できる。また、このカウンターでは返品のために訪れた顧客にKohl'sで使える25%割引きのクーポンも進呈する。
返品カウンターを設置することで来店する顧客数を増やすという戦略のようだ。米国では使用した商品であっても一定期間内であれば返品が可能であり、またネット通販で購入した商品の返品率はリアル店舗で購入した商品の返品率よりも高いことから、一定の集客効果があるのだという。