NY株式:NYダウは42ドル安、利上げへの懸念が重石に

2018年6月21日 06:38


*06:38JST NY株式:NYダウは42ドル安、利上げへの懸念が重石に
米国株式相場はまちまち。ダウ平均は42.41ドル安の24657.80、ナスダックは55.93ポイント高の7781.51で取引を終了した。朝方は、昨日の株価下落を受けた買い戻しが先行。メディアセクターで買収合戦が激化し、市場再編への期待を見込んだ買いが集中したほか、ハイテク株が選好されたものの、経済フォーラムでパウエルFRB議長が利上げ継続への正当性を主張したことで米国債利回りが上昇し、上値は限られた。セクター別では、メディアや不動産が上昇する一方で消費者・サービスや保険が下落した。

コーヒーチェーンのスターバックス(SBUX)は、4-6月期の全世界既存店売上高が小幅な伸びにとどまるとの見通しを示したほか、大都市圏を中心に採算性の低い店舗の閉鎖を進める計画を発表し、大幅下落。ソフトウェア大手のオラクル(ORCL)は、クラウド事業の弱気な成長見通しが嫌気され軟調推移。一方で、21世紀フォックス(FOX)は、メディアのウォルト・ディズニー(DIS)が713億ドルの買収案を新たに提示し上昇。ケーブルテレビのコムキャスト(CMCSA)も買収案上乗せに意欲を示し堅調推移。

ネット小売のアマゾン(AMZN)、著名投資家バフェット氏率いる投資会社バークシャー・ハサウェイ(BRK/B)、大手行のJPモルガン(JPM)は、医療費抑制を目指して設立するヘルスケア企業の最高経営責任者(CEO)に外科医・ジャーナリストのアルトゥール・ガワンデ氏を指名した。

Horiko Capital Management LLC《TM》

関連記事

最新記事