なでしこジャパン、デンマークに2-0で快勝 アルガルベ杯

2018年3月6日 22:12

 5日、ポルトガルで行われた女子サッカーのアルガルベ杯グループリーグ第3戦で日本はデンマークと対戦、2-0で快勝した。日本は初戦でオランダに大敗した後、アイスランド戦に続き欧州選手権準優勝のデンマークにも勝利する連勝を飾った。この結果、グループリーグを2勝1敗のグループ2位で終えたものの、得失点差から5位決定戦でカナダと対戦することになった。

 日本は試合開始直後からボールを支配し、前半15分にはPA手前から中島依美がミドルシュートを放つもGKのセーブに阻まれる。前半20分には、岩渕真奈が切り込んでのシュートが右ポストを直撃する。デンマークも前半39分、パスワークからポスト直撃のシュートを放つ。

 後半から日本はメンバーを入れ替えシステムも変更してから、さらに攻撃が厚くなりシュートも放つがGKの好セーブもあり膠着状態が続く。デンマークは後半35分、セットプレーをヘッドで合わせたが、惜しくも外れる。

 後半37分、日本はスルーパスに反応して飛び出した横山久美が放ったシュートがゴール前にこぼれたところを長谷川唯が再びシュートする。これも阻まれるがさらに長谷川が押し込んで待望の先制に成功する。ロスタイムには岩渕がPA内で倒されPKを獲得、これを岩渕が自ら決め勝利を決定づける2点目を奪った。

関連記事

最新記事