Mediumが大規模な従業員削減、広告ベースのビジネスモデルは限界?
2017年1月6日 19:53
あるAnonymous Coward 曰く、 Twitter創業者の1人、Ev Williams氏が立ち上げたブログサービス「Medium」が、営業やサポート、ビジネス関連の従業員50人を削減することを明らかにした。これは全従業員の約3分の1に当たるという(ITmedia)。
また、ビジネスモデルの変更についても言及されており、「より優れた出版プラットフォームを構築する」ため、広告から収益を得るビジネスモデルからの転換を目指すという。
Williams氏はその理由として、「インターネットにおける広告主導のメディアは壊れたシステムであることが明確だ」とし、これらメディアは人々のためのものではなく企業のためのものとなっていると述べている。
WELQ問題なんかがこの先鋭的な例だが、どのようなビジネスモデルを目指すのかは明確には示されていない。有料サブスクリプションモデル等に移行するのだろうか?