ワイヤレスゲートはFONを活用した無料Wi-Fiエリアを大幅拡大

2016年7月28日 16:58

■関西ブロードバンドが約2,000スポットの設置を目指す

 ワイヤレスゲート<9419>(東1)は28日、全国各地で地域情報サービスを展開する関西ブロードバンド(兵庫県神戸市)と共同で、関西ブロードバンドのサービス提供地域に対して、観光客誘致・インバウンド対策並びに地域利便性向上を目的として「FON」を活用した無料Wi-Fiインフラサービスの展開を開始したと発表した。

 今回のサービスでは、関西ブロードバンドが自治体向けの通信基盤整備・運用事業の一環として、約2,000スポットの設置を目指し、また、ワイヤレスゲートが導入及びサポートに関する後方支援を行い、順次拡大する予定としている。

 国内及びインバウンド観光客に向けては、これまでワイヤレスゲートが導入支援した地域と同様に整備を実施する。観光客はFONの無線LANルーターを活用することで、一日に一定時間無料でWi-Fiサービスを利用できる。

 一方、関西ブロードバンドが提供する家庭向けインターネット契約サービスに加入の会員に向けては、オプションとしてFONルーターの導入並びにWi-Fi利用サービスの提供を開始する。これにより、会員は自宅周辺で整備されたWi-Fi環境を自由に利用できる。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

関連記事

最新記事