3月末に駆け込み需要で相当な混雑が予想される定期券・回数券購入
2014年1月20日 15:10
*15:10JST 3月末に駆け込み需要で相当な混雑が予想される定期券・回数券購入
4月の消費税増税に合わせ、鉄道各社も4月1日に値上げする。
鉄道の乗車券・特急券は、乗車日の1カ月前から購入できる。また、回数券の有効期間は、購入月の3カ月後の月末までとなっている。
定期券については、新規購入の場合、発売開始はJR東日本が原則として使用開始日の1週間前から、JR東海は使用開始日の前日から、JR西日本は2週間前からとなっている。継続して購入する場合は、各社とも使用開始日の2週間前から購入できる。
例年3月末には入社・入学を控えた購入者で窓口は混雑するが、今年はさらに増税前の購入希望者が多いとみられるため、JR東日本とJR東海は、新規の購入も継続の場合と同様、2週間前から購入できるようにするという。
このように、利用・消費期間に余裕のあるものについては、どうしても増税前の駆け込み需要が増えることは避けられないだろう。
しかし、消費者は増税前に慌てて闇雲に購入するのではなく、利用・消費日や利用回数などしっかり考えて購入しなければ、使い切れず逆に損をする可能性もあるため注意が必要だ。《YU》