スターティア:簡単かつ低価格でデータベースを作成・構築できるサービス『Plusdb』の提供を開始

2013年12月13日 08:59

■Webサイトにより多くの製品情報を手軽に掲載したいという要望に対応

 スターティア<3393>(東マ)の子会社スターティアラボは、12月12日(木)より簡単かつ低価格でデータベースを作成・構築できるサービス『Plusdb(プラスディービー)』の提供を開始した。

 製造業をはじめとする中小企業では、保有している大量の製品情報のデータベースを構築し、WEBサイトに掲載するには、多額の費用や時間がかかることから、掲載が一部商品に限られたり、PDFをそのまま貼り付けたりすることが一般的であった。

 スターティアラボでは、中小企業向けにWebサイト制作サービス『CMS BlueMonkey(シーエムエス ブルーモンキー)』を提供しているが、製品を多く保有する企業より、Webサイトにより多くの製品情報を手軽に掲載したいという声が寄せられていた。そこで、中小企業でも導入しやすい安価で且つ容易にデータベースを構築することができるサービス『Plusdb』を開発した。

 Plusdbの特徴は、低価格でデータベースを容易に作成・構築できる点が挙げられる。商品データの元となる「CSVファイル」をアップロードするだけで簡単にデータベースに変換することができる。更に数種類のテンプレートから、書き出したいレイアウトを選択できるため、自社の商品に適した形のデータベースを作成することが可能。

 また既存のWEBデザインを利用することで現在のWEBサイトにそのまま導入が可能で、サイトをリニューアルすることなく、WEBサイトにデータベースを付け足すことができる。データベース化した商品は、フリーワードの検索はもちろんカテゴリごとに絞るなど様々な条件検索が可能。またスマートデバイスで閲覧した際も、それぞれのデバイスにあったレイアウトで閲覧できる。

 スターティアラボでは今後、中堅・中小企業、製造業などを中心に、データベースを導入したいが、価格面や作業面で導入を見送っていた企業への販売を強化し、サービスの提供を行っていく予定。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
【編集長の視点】じげんはKDDIとの提携をテコに直近IPO人気を膨らませて急続伸(2013/12/04)
【じっくり投資コーナー】日本ファルコムは上場10周年で業績がいっそう好調、株価見直しへ(2013/12/05)

関連記事

最新記事