「Apple ID パスワードの再設定方法。」といった件名のメールが一部のユーザーに繰り返し届く

2013年10月26日 12:52

Appleユーザーの一部に、「Apple ID パスワードの再設定方法。」「Apple ID が再設定されました。」といった件名のメールが繰り返し届き、話題となっているようだ(AppleサポートコミュニティーのスレッドITproの記事毎日jpの記事)。

メールの内容は実際にApple IDのパスワード再設定時に送られてくるものと同一で、宛名や本文の冒頭には受信者の名前が漢字で正確に記入されているという。メールの真偽は不明だが、ITproの記事によると、他サイトから流出したメールアドレスとパスワードを使用したApple IDへの不正アクセスが試みられている可能性が高いとのこと。ただし、登録していないメールアドレスに届いたという報告や、リンク先がフィッシングサイトだとする報道もあるため、同様のメールが届いた場合は注意が必要だ。一方、海外ではOS X Mavericksをダウンロードしたユーザー宛にApple IDに関するフィッシングメールが届いている模様。こちらはユーザーの名前が記載されておらず、本文の冒頭は「Dear Customer,」となっているとのことだ(Macworldの記事)。

UZU 曰く、 うちには22日から、上記のタイトルでメールが何回か届いている。
Appleサポートコミュニティーのスレッドからリンクされたブログによると、調査したメールはリンク先や送信元はAppleのもので間違いなかったようだが、こっそり違うリンクが混じってたりすると怖いな。

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