JT、「マイルドセブン」の名称を「メビウス」に刷新 全世界で統一
2012年8月8日 16:42
日本たばこ産業(JT)は8日、グローバル・フラッグシップ・ブランドの一つである「MILD SEVEN(マイルドセブン)」のブランド名称を、全世界において「MEVIUS(メビウス)」に刷新すると発表した。また、デザインについても全世界で統一する。
JTは今後、新ブランド名称「MEVIUS」のもと、「マイルドセブン」の“スムースな味・香り”というブランドの価値を商品ラインナップの拡張等を通じて進化させ、顧客満足の向上を図るとともに、販売地域のさらなる拡大に取り組むことで、グローバルNo.1プレミアムブランドを目指していく。
新ブランド名称の「MEVIUS」は、「MILD SEVEN」のMとSを受け継ぎながら、進化「Evolution」を意味するEとVを加え、さらにブランドのIと顧客のU(YOU)とのつながりを表現している。新ブランド名称についてJTは、「『MILD SEVEN』のブランド価値を引き継ぎながら、世界のお客様とともに終わりなき進化をしていくグローバルプレミアムブランドでありつづけたいという意思を込めた」とコメントしている。
また、新デザインについては、顧客から支持を得ているマイルドセブンのデザイン資産である青の色調とシンボルマークを引き継ぎながら、流れるように広がる曲線により「お客様とともに終わりなき進化を続けていくブランドの姿勢」を視覚的に表現するとともに、手触り感にもこだわることで、洗練された高品質感を持ったプレミアムブランドによりふさわしいデザインを目指した。
日本市場においては、今年11月上旬より新デザインへ(ブランド名称は「マイルドセブン」のまま)、2013年2月上旬より新ブランド名称「MEVIUS」へ順次切り替える。また、海外市場においては、日本市場に先行して今年4月より新デザインへの切り替えを開始しており、今後1年間を目処に新ブランド名称に順次切り替えていく予定。
なお、「マイルドセブン」を発売している主要国で行った調査では、新名称・新デザインともに高い評価を得ているという。
「マイルドセブン」は、1977年に日本で発売して以来、ブランド独自のスムースな味・香りにより、日本をはじめ台湾、韓国、マレーシア、ロシア等の市場で多くの顧客から支持を得るグローバルブランドに成長してきた。今回、「マイルドセブン」は、グローバルNo.1プレミアムブランドを目指した中長期的なブランド戦略の一環として、積極的な投資拡大によりブランドエクイティの更なる強化を図ることで、顧客に新たな価値・満足を継続的に提供していくことを目指す。