[仕事術]お金を稼ぐほど時間が短くなる?

2012年3月12日 22:07

 お金を稼げば稼ぐほど、時間に対して感じるプレッシャーがより強くなる―「Journal of Applied Psychology」という学術誌で、過去にこのような論文が掲載されました。

 この調査は、多くのアメリカ人が労働時間が長くなり、1日の時間が足りないと感じている理由を解明することを目的として実施されました。しかし、分析によると、過去50年間でアメリカ人が実際に働いている時間は大きくは変化していませんでした。では、時間が足りないというストレスを起こさせる原因は何でしょうか?

 人間は、報酬が多くなればなるほど、より高い成果を出すことと、自分の時間に対してつけられている価値が妥当なものだと正当化しようとするプレッシャーが強くなるようです。

 調査の1つでは、大学生を2つのグループに分け、双方のグループに同じ課題を課しました。しかし、1つのグループには、1時間当たり15セント(約12円)が支払われると伝え、もう一方のグループには、1時間当たり15ドル(約1,200円)支払われると伝えました。その結果、2番目のグループは課題を完成させようとするプレッシャーがより強くなりました。また、2番目のグループの学生は、1番目のグループの学生よりも焦りやすく、忍耐力が低下する傾向も見られました。

 次の昇給の時には、この論文のことを頭の片隅にでもとめておいたほうがいいかもしれません。

 今回の論文は「Time is Tight」というタイトルで、トロント大学のSanford DeVoe氏とスタンフォード大学のJeffrey Pfeffer氏が研究を行いました。

関連記事

最新記事