【今日の言葉】来るか!物価高・株高時代

2012年2月15日 10:32

  『来るか!物価高・株高時代』=日銀は14日(火)、金融緩和追加で、「物価上昇1%をめど」とする政策を決めた。物の値段は下がることが当たり前となってしまった現在の庶民生活において、物価の1%上昇とはいったいどのていどのものか、なかなか実感は湧かない。もっとも、単品での上昇は小さくても、多くの商品・サービス価格が値上りし、平均して1%上昇ということだろうから、実際にそうなったときはデフレ脱却の雰囲気は強くなっているだろう。

  「平均」というときは、当然、平均以上に値上りする物・サービスはあるだろう。「欲しいもの」、「不足しているもの」、「上がるだろうと多くの人が期待するであろうもの」が平均以上の上昇となるはず。昔なら、即、「土地」や「会員権」だっただろう。少子高齢化から、直ちに地ベタに来るとは思えない。やはり、インフレに強い「株」ということではないか。もちろん、その場合でも、物価高に乗れる企業を選んで投資することは大切である。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
【銘柄診断】テイクアンドギヴ・ニーズは海外進出加速などで成長性を取り戻す(2012/02/15)
住友不動産は日銀の「デフレ脱却」に期待し1700円台で戻り高値(2012/02/15)
犬丸正寛の相場格言~データでは説明できない先人の知恵をもとに株式投資で大成功~(2012/02/02)
株式評論家・浅妻昭治のマーケットセンサー(銘柄発掘の王道を伝授・注目株厳選)メルマガがスタート!登録受付中(2012/02/02)

関連記事

最新記事