8x8とソフトバンクが提携、仮想クラウドデータサービスを提供へ

プレスリリース発表元企業:8x8, Inc.

配信日時: 2013-02-14 16:49:00

8x8とソフトバンクが提携、仮想クラウドデータサービスを提供へ

(米カリフォルニア州サンノゼ & 東京)- (ビジネスワイヤ) -- 革新的なクラウドベースのビジネス通信およびコンピューティングソリューションを提供する8x8(NASDAQ:EGHT)とソフトバンクテレコム(以下、ソフトバンク)は本日、8x8がソフトバンクにサブスクリプション方式の企業向けクラウドソフトウエア「Zerigo」をライセンス供与する契約を締結したと発表しました。

この契約により、8x8はZerigoソフトウエアをライセンス供与するほか、関連ソフトウエアをソフトバンクのために新たに開発し、ソフトバンクが仮想デスクトップインターフェース(VDI)サービスを日本と世界の顧客に提供できるようにします。ソフトバンクは、Zerigoソフトウエアと新しいVDIソフトウエアを組み合わせ、統合クラウドインフラでリードするVCEのVblock製品を利用して主要な企業顧客に完全な仮想クラウドサービスを提供できるようになります。

ソフトバンクは当初これらのサービスを日本で導入し、その後アジアの他の地域、欧州、米国、世界各地の主要市場にも迅速に展開していきます。ソフトバンクは世界の最大規模の企業顧客に評価の高いサービスを提供しており、新しい革新的な仮想サービスもそのような企業に提供される計画です。契約により、8x8には開発・導入料金が支払われるほか、当初契約期間の36カ月にわたってライセンス料金が継続的に支払われます。

8x8の会長兼最高経営責任者(CEO)であるブライアン・マーティンは、次のように述べています。「8x8は、ソフトバンクと提携して同社の企業顧客に価値あるサービスを提供できることを喜ばしく思います。ソフトバンクは、世界で最も機敏で成功している通信事業者の1社です。同社の行動の速さは、市場の後追いではなく常に主導することを目指す8x8の社風とも調和しています。」

ソフトバンクテレコム代表取締役の宮内謙氏は、次のように語っています。「ソフトバンクはソフトウエア提供会社を幅広く探し、8x8が品質・拡張性・信頼性だけでなく、柔軟性とコスト競争力に明確に力を入れていることを評価して同社を選択しました。ソフトバンクは8x8のように機敏なシリコンバレーの企業と提携することができ、喜んでいます。同社の社風は当社と同じであり、クラウドサービスの提供での経験が豊富なため、当社が同種のサービスを日本で素早く展開する上で非常に役立つでしょう。これらの新サービスは当社の顧客に歓迎されると思います。私たちは、近いうちに提供市場を拡大できることを楽しみにしています。」

8x8について

8x8(NASDAQ:EGHT)はクラウド通信・コンピューティングサービスの大手プロバイダーです。特許取得済みのソフトウエア技術を利用して、中小企業や拠点が分散している企業に革新的なサービス型ソフトウエア(SaaS)とサービス型インフラストラクチャー(IaaS)を提供しています。8x8のクラウド通信サービスには、企業向けVoIP電話サービス、音声・テレビ会議、ホスト型コンタクトセンター、統合通信(UC)ソリューションが含まれます。8x8のクラウドコンピューティング・ソリューションには、仮想パブリッククラウド・サーバーや、企業向けクラウド仮想データセンターのホスティングサービスなどがあります。8x8のソリューションは、電気通信およびITインフラの経費を飛躍的に削減しつつ、生産性・柔軟性・モビリティーを改善する強力な機能や利便性を利用できます。詳細情報については、www.8x8.comをご覧ください。あるいはフェイスブックツイッターで8x8をフォローしてください。

ソフトバンクテレコムについて

ソフトバンクテレコムは、1984年の創立以来、企業向け音声・データ通信サービスと包括的なモバイルインターネット環境を提供し、ソフトバンク・グループの通信事業会社4社がもたらすシナジー効果によってICT市場で実績ある信頼される企業としての地位を確立しました。さまざまなビジネス上の課題を解決すべく、当社のクラウドコンピューティング・サービスのホワイトクラウド(White Cloud)を利用して独創的なICTサービスを提供し、企業ユーザーがIT投資と資産を最適化できるように支援しています。詳しい情報については、www.softbanktelecom.co.jpをご覧ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。





連絡先
8x8, Inc.
Joan Citelli, 408-654-0970
Joan.citelli@8x8.com

プレスリリース情報提供元:ビジネスワイヤ