『ピアプロ』が『Songle』に正式対応したことについてのお知らせ

プレスリリース発表元企業:クリプトンフューチャーメディア株式会社

配信日時: 2012-08-29 18:00:00


クリプトン・フューチャー・メディア株式会社は、同社の運営するコンテンツ投稿サイト『ピアプロ』が、2012年8月29日より、独立行政法人産業技術総合研究所の開発した能動的音楽鑑賞サービス『Songle』に正式に対応することをお知らせします。

報道関係各位

2012年8月29日 クリプトン・フューチャー・メディア株式会社

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社(本社:札幌市中央区大通西10丁目ダンロップSKビル8F、代表取締役:伊藤博之、以下「クリプトン」といいます)は、同社の運営するコンテンツ投稿サイト『ピアプロ』が、2012年8月29日より、独立行政法人産業技術総合研究所(以下「産総研」といいます)の開発した能動的音楽鑑賞サービス『Songle』に正式に対応することをお知らせします。

『ピアプロ』とは、ネットに分散しているクリエイター同士がお互いの得意なコンテンツ(音楽、歌詞、イラストなど)を投稿し合い、協業して、新たなコンテンツを生むための"創造の場"を提供するために、クリプトンが開発・運営しているWEB上のサービスです。同社のソフトウエア『VOCALOID2 初音ミク』のリリースを機に開発をスタートし、初音ミクリリースの約3ケ月後にベータ版を公開。その後幾つかのバージョンアップを経て、現在は投稿コンテンツ数70万件を超える国内でも有数の規模のコンテンツ投稿サイトになりました。

『ピアプロ』では、2012年2月より試験的に『Songle』との連携を行っておりましたが、この度、『Songle』の十分な有用性が確認でき、本日一般公開が開始されたため、正式に対応することといたしました。
この対応により、『ピアプロ』に投稿されている各楽曲のページに『Songle』へのリンクを設置し、クリエイターがピアプロに投稿した楽曲の『Songle』への登録や閲覧を容易にしました。
また、『Songle』が自動解析するサビ区間を『ピアプロ』の音楽プレイヤーから利用し、楽曲のサビ部分に容易にジャンプできる機能も正式対応といたしました。

さらに、当社の海外ファンサイトMIKUBOOK.COMの「初音ミク5周年記念ページ」に、本日産総研が提供を開始した『Songle外部埋め込みプレーヤ』を埋め込みました。『Songle』が提供する通常の背景図形表示機能をクリプトンが拡張して、初音ミク5周年記念を祝う視覚的なエフェクトを凝らしたアニメーションを組み込みましたのでご覧ください。

クリプトンでは、『ピアプロ』と『Songle』が連携することで、ピアプロで音楽を試聴するユーザーの利便性を高め、それにより多くのユーザーが楽曲を聴く機会を増やすことを通じて、音楽クリエイターの個々の作品に光が当たる機会を増やして行きたいと考えています。また、クリプトンでは、『Songle』に限らず、産総研が開発する技術を活用したソリューションの実用化にも着手する予定です。


■『Songle』とは?
産総研は、インターネット上の楽曲の中身を自動解析する能動的音楽鑑賞サービス「Songle(ソングル)」( http://songle.jp )を2012年8月29日に一般公開し、実証実験を開始しました。Songleは誰でも利用でき、産総研独自の音楽理解技術によって自動解析した楽曲の中身(サビ、ビート、メロディー、コード)の可視化を見て楽しむことができます。サビ出し機能によって興味のある箇所を容易に見つけて鑑賞することもできます。さらに同日に、このサビ出し機能を搭載したSongle外部埋め込みプレーヤが新たに提供され、外部のウェブページに埋め込むとその背景に音楽の再生に連動した図形を表示可能になりました。初音ミク5周年記念ページでは、このSongle外部埋め込みプレーヤを利用し、産総研の協力を得て楽曲の中身に連動した表示を可能にしています。


■MIKUBOOK(ミクブック)とは?
初音ミクほかボーカロイドの人気が海外でも高まっていることを受けて、2011年7月にクリプトン・フューチャー・メディアが開始したWEB上のサービスです。主に英語圏のファンを対象としており、日本で支持されている動画やイラスト、グッズなどの情報をPinterest風の画面いっぱいに表示して、お気に入りを”Fave”して登録できます。登録した”Fave”に応じて、好みの近い他の動画やイラスト等をオススメ表示する仕組みになっており、海外のファンが新たな作品に出会う場になっています。


■ 「ピアプロ」WEBサイト
 http://piapro.jp

■ 「Songle」WEBサイト
 http://songle.jp

■ 「MIKUBOOK」WEBサイト
 http://mikubook.com



【本件に関するお問い合わせ先】
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
TEL: 011-222-6655(代表) FAX: 011-222-0707
Email: mikubook@crypton.co.jp

プレスリリース情報提供元:valuepress