三菱自、ベトナム政府と電動車の普及拡大に関する覚書を締結

プレスリリース発表元企業:Mitsubishi Motors

配信日時: 2018-01-15 19:00:00

TOKYO, Jan 15, 2018 - ( JCN Newswire ) - 三菱自動車は、本日、ベトナム社会主義共和国政府との間で電動車の普及拡大に関する覚書を締結し、首都ハノイにある同国商工省(MOIT)で記念式典を開催したことを発表いたしました。

三菱自動車は、持続可能な自動車技術の採用を促進するため、MOITと協力して効率的な電動車の利用、公共政策プログラムおよびインセンティブに関する共同研究を行い、同国における電動車普及を促進するための方法を追求していきます。

式典には、MOITのチャン・トゥアン・アイン大臣、三菱自動車の白地浩三副社長、関係者らが出席し、プラグインハイブリッドEV『アウトランダーPHEV』1台と急速充電機1台が引き渡されました。

アイン大臣は「ベトナム政府が重要なパートナーとして三菱自動車と覚書を締結することを嬉しく思っています。この共同研究は、低炭素社会への移行を促進するための非常に重要なマイルストーンです」と述べました。

白地副社長は「クリーンな自動車燃料の使用に向けベトナム政府と協力しできることを非常に嬉しく思っています。三菱自動車は電動車における先駆的な専門知識を共有し、この変革的な技術を採用するため、どのように政策で支援して頂けるのか探ることを楽しみにしています」と述べました。

また 「この重要なインセンティブは、ベトナムのような急速に発展する市場で持続可能な自動車技術の採用を加速するための、三菱自動車の強いコミットメントを示しています。ベトナムの環境保全に大きく貢献できることを願っています」とも話しました。

三菱自動車は1994年に初めてベトナムに進出して以来、同国自動車市場の発展に尽力して来ました。ベトナムは、二酸化炭素排出量を削減してクリーンな空気と緑豊かな都市を作り出す方法を追求しており、この覚書は持続的に自動車市場が発展していくための重要なマイルストーンになっています。三菱自動車は、ベトナム国内の他の都市においても、電動車を利用した環境保全のための共同研究を行う予定です。

三菱自動車はベトナム以外に、フィリピン、インドネシアの両国と電動車の普及拡大に関する覚書を締結し、フィリピンでは既に共同研究をスタートさせています。引き続き、重要市場であるアセアン地域全体で電動車の普及を拡大し、低炭素経済への移行を支援していきます。

本リリースの詳細は下記をご参照ください。
http://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsrelease/2018/detail5162.html

概要:三菱自動車工業株式会社

三菱自動車の企業コミュニケーションワード「Drive@earth」
地球を走る。地球と生きる。三菱自動車。

人とクルマ、社会とクルマ、地球とクルマの新しい時代を拓くために。いま、三菱自動車は挑戦を始めています。走行中のCO2排出ゼロ。地球温暖化防止に貢献する新世代電気自動車、i MiEV(アイミーブ)の世界投入。軽自動車で培った技術を存分に活用、燃費性能にすぐれたグローバル・スモールの提案。世界の環境基準をクリアしながら、走りの楽しさにあふれた三菱ならではの小型SUVの開発。さらに、新ディーゼルエンジンによるラリー参戦を通じて、走りと環境を両立する、新次元のクルマづくりを追求してゆきます。

私たちは信じています。私たちのクルマへの熱い想いと技術が、新しいクルマの価値をつくることを。ドライブ・アット・アース。走る歓びが永遠であるように。クルマが地球と共生できるように。

詳細はこちらからご覧ください。 www.mitsubishi-motors.co.jp