アール歯科に受付や予約機能などを搭載したロボットが登場! 歯科業界における人材不足の解消と患者さまの利便性の向上

プレスリリース発表元企業:医療法人RDC

配信日時: 2017-10-17 08:00:00

医療法人RDC(所在地:埼玉県さいたま市、理事長:酒井 亮)は、株式会社 医療予約技術研究所(所在地:東京都港区、代表取締役:熊野 なおゆき)と協力の元、同社が開発する受付・予約機能を搭載したロボットおよび患者さまの予約、管理を行う統合型医院管理システムを日本で初めて、歯科医院に導入を行いました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/140055/LL_img_140055_1.jpg
医療法人RDC理事長 酒井 亮

■開発導入の背景
酒井理事長は今までの歯科医院経営を通じて、大きく二つの課題を抱えていました。一つは歯科医院における人材の定着難。歯科業界は歯科医師や歯科衛生士の人材不足だけに留まらず、医院の顔・フロントである受付業務を行うアシスタントも、なかなか定着することが難しい状況になっています。
これは歯科の受付業務の煩雑さも然ることながら、患者さまとのコミュニケーションを円滑に図る上では、ある種俗人的な要素が強くなってしまうこと、コミュニケーションスキルを歯科医院において向上させるプログラムが定着していないこと、また医院の受付マニュアルを開発しても、管理運営のノウハウがなく
マニュアルとして活用しきれていないことが問題になっていました。
2つ目は、無断キャンセルによる機会損失が起こることでの経営への打撃。これは同時に患者さまの予約利便性が低いことによる、患者さまのストレスを軽減できていないことがその理由として挙げられます。

この2つの課題を同時に解決するために、受付人材に変わるロボットを導入するということではなく、現状の受付の業務を補完するロボットを導入し、ロボットをマニュアル運営の機軸にすること。またロボットに受付業務以外の予約業務をかせることで、患者さまの利便性を向上させ、且つワンストップで予約の管理が、歯科医院側でもできることを可能にするシステムを、医療予約技術研究所の協力を経て開発することとなりました。


■患者さまへの提供サービス
患者さまにおける機能と役割、当該サービスを導入することでの利便性とそれにおける効果を整理いたします。
(1)Pepperによる受付業務
来院した患者さまの受付対応。
(2)Pepperに搭載したアプリによるカウンセリング機能
歯科医院でのカウンセリング機能を、パターン化し且つさらにAIを活用し学習させることで、人が対応するに近いレベルでのカウンセリングを実現します。
(3)Pepperによる予約受付・管理
予約しシステムとの連動を図り、且つ(2)のカウンセリング同様学習機能を活用し、最適な治療時間の算出などロスを最小限した予約管理が可能になります。

上記は全て従来の受付と業務シェアを行う、もしくはPepperが単独で受け付けられることにより、患者さまの待ち時間解消と、上記は全て従来の受付と業務シェアを行う、もしくはペッパーが単独で受け付けられることにより、患者さまの待ち時間解消と、予約・治療計画の管理の簡便化が図られます。
また院内受付にPepperが配置されていることにより、患者さまとのコンタクトのポイントが増えることで、新しいコミュニケーションの在り方が歯科医院に産まれます。
小さいお子様や歯科医院が苦手な患者さまに対して、歯科医院のネガティブイメージを解消する、一つのきっかけとなることが期待できます。

同院は、当該システムの導入においてより患者さまへの利便性向上に、パートナーである株式会社 医療予約技術研究所の開発支援を受けながら、未来型の歯科医院のサービス向上を常に目指していくと共に、同サービスの発信を行うフラッグ医院としての位置づけを確立して参ります。
患者さまの利便性向上はイコール、歯科医院が抱える大きな二つの課題を同時に解決するきっかけとなります。経営課題を克服したい歯科医院へ、同院の取組みそのものが啓蒙されることによる、歯科業界の発展にも寄与していきたいと考えています。

※上記で紹介したアプリケーションは、ソフトバンクロボティクスのPepperを活用し、当社が独自開発したアプリケーションです。


■医療法人RDC 概要
さいたま市を中心に歯科医院を4医院運営。
理事長:酒井 亮の横顔
日本歯科大学卒
地域に根付いた歯科医院作りをモットーに、患者さまへ適切な歯科医療を提供する傍ら、歯科業界全体のイメージUPや、人材育成を中心とした後進の育成に力を注いでいる。
ホームページURL http://www.r-shika-c.com/

■株式会社 医療予約技術研究所 概要
医科特化型予約管理システム「メディカル革命」/歯科特化型予約システム「Dentry(デントリー)」の開発および販売を通じて、「医院の予約管理の効率化」「医院の経営改善」「集患のサポート」を実現する。
代表取締役:熊野 なおゆきの横顔
法政大学大学院 工学研究科卒業
数社にて開発の現場・プロダクトマネージメント、CTO(最高技術責任者)などの要職を歴任し、2016年株式会社 医療予約技術研究所 代表取締役に就任。
ホームページURL https://medical-reserve.co.jp/


■関連情報
歯科特化型予約システム「Dentry(デントリー)」
https://medical-reserve.co.jp/dentry/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press