クレジットカードの使用額は把握している? 支払い遅延経験ある人は14%しかいなかった!

プレスリリース発表元企業:株式会社ディーアンドエム



[画像1: https://prtimes.jp/i/25771/83/resize/d25771-83-238000-0.jpg ]

高額な買い物をする際などに使用すると便利なクレジットカード。
皆さんは、クレジットカードを所持していますか?
クレジットカードはとても便利ですが、危険も沢山潜んでいますよね。
特に気をつけるべきことは……支払い関連ではないでしょうか。
今日は、そんなクレジットカードの支払いについて、弊社が調べた結果をお伝えしていきたいと思います。
http://katte2q.com/interesting/7706/



基本的には一括支払い


まずは、クレジットカードの支払いを「分割」で利用した経験がある方がどれ位いるのか見ていきましょう。

[画像2: https://prtimes.jp/i/25771/83/resize/d25771-83-185423-1.jpg ]



分割払いを利用している・利用した経験のある人は26.9%であり、ほとんどの人たちは「一括払い」でカードを使用していることが分かりました。
「カードで支払いをしていても一括であれば、常に使用金額が分かる」という声が多く、分割払い派の筆者は思わず「なるほど……!」と納得してしまいました。
また、「ある」と回答した人で「以前まで分割払いをしていたけれども、まだ大丈夫と思い使用していたら予想以上の請求額が来てしまい、支払いが困難になった」という経験談もありました。
やはり、分割にしてしまうと上手く利用額を把握出来なくなってしまうのかもしれませんね。



ボーナス払いで大きな買い物を



次に「ボーナス払い」の利用経験を見てみましょう。
クレジットカードを所持している学生の人などは聞き慣れていないかもしれませんが、ボーナス払いとは、企業で働いている人が貰う「夏のボーナス」「冬のボーナス」時期(各カード会社で支払い日は決まっており、異なります)に請求が来る支払い方法のようです。

筆者はボーナス払いを利用した経験がないので、この結果についてはとても興味があります!
それでは早速、結果を見てみましょう。

[画像3: https://prtimes.jp/i/25771/83/resize/d25771-83-930222-3.jpg ]



ボーナス払いを利用した経験がある人は19.8%で、皆さん利用したことがあまりないことが分かります。
ボーナスが入る時期まで支払いを持ったもらい、先に欲しい商品は購入できる点はメリットにも感じられますが、次のボーナスでいくら貰えるか分からないという不安から、皆さんあまり手を出さないようです。
確かに、そのような不安もありえますよね……。



リボ払いは危険……?



今度は「リボ払い」について見ていきましょう。

[画像4: https://prtimes.jp/i/25771/83/resize/d25771-83-795194-2.jpg ]


こちらも「ある」と回答した人は23%と利用者は少ないことが分かります。
毎月の支払い額が一定と聞くと、とても便利で良いサービスにも感じますが、しっかりと使用金額など把握した上で利用しないと、今後支払う残高と手数料などだけが増えていき、当初より多額な金額を支払わなくてはいけない……なんて事も考えられますよね。



利用するなら、計画的に……!



しかし、先程から支払い方法を見ていると、皆さん常に計画性を持ちながらカードを利用しているようにも思えます。
そこで、「今までにクレジットカードの支払いを遅延したことはあるか」についても聞いてみました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/25771/83/resize/d25771-83-228476-4.jpg ]



こちらも、支払いを遅延してしまった経験があると回答した人は、わずか14.0%でした。
ほとんどの理由が「日付を間違えていた」など故意ではなかったとのことです。


いかがでしたか?
自分のカードの使い方などに関して、改めて考えさせられるような結果もあったのではないでしょうか。
支払いには十分に気をつけて、これからも楽しい買い物をクレジットカードで行えるといいですよね。


■アンケート期間:2017年7月8日~2017年7月14日
■アンケート対象:20歳~/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

<転載・引用に関する注意事項>
本リリースのデータ、画像、記事等の著作権については、
勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)が保有しています。
リリース内容に関しましては、引用・転載いただいても構いませんが、
その際には、必ず当サイトクレジット(勝手にランキング)及び、
該当記事リンクの明記をお願いいたします。

※取り上げていただいた際、弊社窓口(info@katte2q.com)宛にもご一報いただけますと幸いです。

<本件に関するお問合せ先>
勝手にランキング事務局
Mail: info@katte2q.com
記事:http://katte2q.com/interesting/7706/

PR TIMESプレスリリース詳細へ

スポンサードリンク

広告

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_main

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース