環境対応性能を高めたRECの新太陽電池モジュール

プレスリリース発表元企業:REC

配信日時: 2012-05-30 22:01:00



(ミュンヘン)- ヨーロッパ最大のソーラーモジュール企業であるリニューアブル・エナジー・コーポレーション(Renewable Energy Corporation、以下REC) は、本日、鉛フリーはんだを使用した新しいソーラーモジュール、REC Peak Energy Eco を発売しました。

新規プロセスを製造ラインに導入し、これまでのはんだ工程で必要とされていた鉛をすべて除去し、モジュールに含まれる鉛の量を大幅に削減することを可能にしました。その結果、他のREC製モジュールと同等の高出力性能と信頼性を兼ね備えつつより環境に優しい製品となっています。

「多くのお客様並びに規制当局より、ソーラーソリューションにおける環境フットプリントに関する情報を益々求められるようになってきています。」と、RECセル・モジュール事業部の販売・マーケティング担当上級副社長ルック・グラレ(Luc Graré)は述べています。「REC Peak Energy Eco の開発は、ライフサイクルにわたって製品の安全性と持続性を維持するために必要な優れた技術の開発にRECが注力していることを示すものです。」

他のREC Peak Energyシリーズのモジュール同様、REC Peak Energy Eco モジュールもワットピーク当たりの出力に優れ、堅牢かつ耐久性があり、容易な設置かつ簡便な使用を実現します。 REC製のモジュールは多結晶モジュールとして世界最小のカーボン・フットプリントを持ち、またエネルギーペイバックタイムに関しても、1年という業界トップクラスの性能を達成しています。これはRECが独自に開発した流動床反応(FBR)によるシリコン製造プロセスによって実現されたものであり、他のテクノロジーと比較し、同プロセスで使用されるエネルギーを最大で90%も少なく抑えることを可能にしました。

この新しいモジュールの特長により、カーボン・フットプリントを抑えつつエネルギーコストの削減に関心の高い住宅保有者、企業そして政府関係の皆様により一層貢献できると期待しています。

環境に対する責任の一環として、RECは環境に優しいモジュールの生産だけでなく、持続可能性報告をさらに改善しながら進めていきます。この報告によりRECはHSEパフォーマンスにおける業界リーダーの一社として認識されていくことを期待しています。詳細については以下のウェブサイトをご参照下さい。www.recgroup.com/sustainabilityreporting

RECについて:

RECは太陽光発電産業における垂直統合型のリーディングカンパニーです。ポリシリコン、シリコンウェハ、太陽電池セルおよびモジュールを製造・販売しています。またシリコン原料(シランガスおよびポリシリコン)をエレクトロニクス産業に供給しています。近年は太陽光発電プロジェクトの開発にも参画しています。1996年ノルウェーで設立され、現在の従業員数は世界全体で約3200名です。2011年の収益は24億米ドルです。REC社の詳細についてはwww.recgroup.comをご覧下さい。 連絡先
RECソーラー アジア パシフィック マーケティング担当責任者 エイドリアン・リム(Adrian Lim)
電話:+65 6880 7916
Eメール:adrian.lim@recgroup.com

プレスリリース情報提供元:ビジネスワイヤ