Virtusize、レコメンドサービス「FITTINGROOM」をユーズドセレクトショップ「RAGTAG」に導入開始

プレスリリース発表元企業:バーチャサイズ株式会社

世界初!洋服をフィット感から探せる革新的サービスの登場!



2017年3月16日
株式会社ティンパンアレイ
バーチャサイズ株式会社

オンライン試着ソリューションを提供するバーチャサイズ株式会社(代表取締役:上野 アンドレアス、東京都渋谷区、以下Virtusize)は2月27日より、世界初となるフィット感から探せるレコメンドサービス「FITTINGROOM by Virtusize」(以下FITTINGROOM)をリリース致しました。株式会社ティンパンアレイ(代表取締役:平野 大輔、東京都中央区、以下ティンパンアレイ)の運営するユーズドセレクトショップ「RAGTAG」にて提供を開始しております。

■新サービス「FITTINGROOM」の概要

オンラインショップでの従来の購入において、サイズは、デザインや価格などを見た上で最後のフローにて確認するポイントでした。せっかく気に入ったアイテムがあっても、最後にサイズが問題となって購入を断念するのは、サイトにとってもお客様にとっても大変もったいないことであります。
「FITTINGROOM」はそんな課題を解決するための、『フィット感』によるレコメンドサービスです。お客様の以前に購入したアイテムや登録したご自身のアイテムのサイズ情報をもとに、サイト内でお客様にぴったりなサイズのアイテムをレコメンドすることができます。

「FITTINGROOM」によって、お客様は自分にフィットするアイテムをスムーズに選ぶことができるようになります。また、オンラインでは購入しにくい初めてのブランドのアイテムであっても、レコメンドによって購入する大きなきっかけとして頂くことができます。

RAGTAG での利用イメージ http://www.ragtag.jp/fittingroom.html

1. FITTINGROOMを開くと、過去の購入履歴が表示。アイテムを選択または、自分のアイテムを登録
[画像1: https://prtimes.jp/i/23882/4/resize/d23882-4-311347-0.jpg ]


2. サイズの近いアイテムが表示され、フィット感を%で案内
[画像2: https://prtimes.jp/i/23882/4/resize/d23882-4-647346-1.jpg ]


3. アイテムにカーソルをあてると、フィットの詳細が確認できる
[画像3: https://prtimes.jp/i/23882/4/resize/d23882-4-116283-2.jpg ]


4. 商品詳細ページでも、フィット感の%が確認できる
[画像4: https://prtimes.jp/i/23882/4/resize/d23882-4-888761-3.jpg ]


■ティンパンアレイ ECチーム マネージャー 桜庭 邦洋様からのコメント:

弊社の運営するRAGTAG Onlineでは、毎日2,000点程の商品を更新し、常時15万点以上の商品を展開しています。ユーズド商品の為、全てが1点ものです。
これまでもVIRTUSIZE様の従来のサービスを導入させていただいておりました。

気に入った商品と自分の洋服のサイズを比較することが可能となり、ブランドによってサイズ感が異なるものも多いので、実寸値と比較できる従来のサービスは非常に多くのお客様にご好評のお声をいただいておりました。
ただ一方で、「良いデザインを見つけてもサイズが合わない」「いつも決まったブランドでの検索ばかりしている」といったお声もあり、たくさんの商品がある中で、お気に召す商品にたどり着くまでに煩わしさを感じさせてしまっていたり、新しいブランドの商品との出会いを提供できていない現状がありました。

今回リリースさせていただいた「FITTINGROOM」により、先にお客様ご自身にフィット感が合う商品に絞ってからお気に入りのデザインを選ぶことができるという、購入フローにおいて新しいアプローチが実現可能になりました。
これにより、スムーズに商品を選べる快適さや今までお客様ご自身ではなかなか検索しなかったブランドとの新たな出会いを提供し、お客様が快適にお買い物を楽しんでいただけることを期待しています。

■Virtusize 代表取締役、上野 アンドレアス・オラウソンからのコメント:

今回リリースした「FITTINGROOM」は、フィット感によるレコメンドという世界初となるサービスです。
現在Virtusizeの国内マーケットシェアは、13%を超えております。これは、13%の購入履歴のデータを弊社が保持しているということを意味します。弊社では、このデータを活用してさらにユーザーにとって便利なサービスを生み出せないかと考えておりました。そこで、購入履歴とそのサイズを元にした今回のサービスのリリースに至りました。

この度、以前よりVirtusizeのオンライン試着サービスを積極的にご活用頂いていたRAGTAG様とご一緒に新しいお取り組みを行えたことを嬉しく感じております。RAGTAG様は、多くのブランドのアイテムを取り扱っていらっしゃるため、「FITTINGROOM」によって、お客様のショッピング体験はさらに快適になるものと考えております。

■ Virtusizeについて

Virtusizeは、スウェーデンのストックホルムで2011年に創業しました。オンラインショップのアイテムとご自身のアイテムをイラストで重ね合わせてサイズを比較できるオンライン試着ソリューション「サイズをチェック」を提供しており、2013年の日本への進出を機にアジアへの展開を積極的に行っております。現在Virtusizeの国内マーケットシェアは13%に達しており、オンライン試着ソリューション市場ではグローバルNo.1の地位を誇っております。国内では、ユナイテッドアローズ様、アーバンリサーチ様、ルミネ様、マガシーク様、Shoplist様をはじめとした24サイトにてご導入頂いております。

会社・サービス概要 http://virtusize.jp/

■ 当プレスリリースに関するお問い合わせ先
Virtusize株式会社担当者:大澤   yuki.osawa@virtusize.com

PR TIMESプレスリリース詳細へ

スポンサードリンク

広告

広告

広告

ピックアップ 注目ニュース

広告