ニールセン、シンガポールに地域イノベーション・ハブを設立

プレスリリース発表元企業:Nielsen

配信日時: 2012-05-10 13:34:00

アジア初のイノベーション・ハブとして、NielsenLABは、神経科学、ショッパーテクノロジー、計測科学の専門知識を結集し、アジアでの消費者行動の理解を推進

(シンガポール)- (ビジネスワイヤ) -- 消費者視聴・購買行動情報・分析世界的大手のニールセンは本日、シンガポールにイノベーション・ハブを設立したと発表しました。アジア初のイノベーション・ハブのNielsenLABは、神経科学、ショッパーテクノロジー、計測科学における最先端の技術と方法論を開発・活用し、アジアの消費者への接触を求める企業の消費者や市場についての理解を促進します。

NielsenLABは、消費者理解に注力するシンガポール経済開発庁と連携し、すでにメディア配信会社(神経科学を活用して視聴者の興味や関心を理解する)や世界的な一般消費財企業(買い物客の行動を理解するための店内環境を用意)などの企業との提携を開始しています。

神経科学、ショッパーテクノロジー、計測科学の分野におけるニールセンの専門家チームがシンガポールに勤務し、ニールセンだけでなくニールセンが関わる市場のために現地の人材開発を支援します。また、NielsenLABは、業界、学界、政府の専門家の参加を得て、消費者・市場理解の分野でのイノベーションのレベルアップを目指します。NielsenLABは現在、以下の研究拠点から構成されています。

NeuroLABは、脳波などの指標を用いて消費者の注意や関心を計測する革新的な神経科学技術1を活用し、広告、ブランディング、製品パッケージなど、顧客企業の投資効果を高めるための実用的な識見を提供することを目指しています。 ShopperLABは、バーチャル、モバイル、視線追跡技術を活用して、店内の「ホット」購買ゾーン、買い物客の行動、視線、気分などについての重要情報を収集します。顧客企業が店舗販売を最適化できるようにすることが、その目的です。 MSciLABは、ニールセンの計測科学の専門知識を活用して市場計測・消費者情報分野での革新を継続し、特にインドネシア、インド、中国、アフリカなどの途上国市場での小売店での活用を増やし、企業が小売り動向を理解できるよう支援します。 シンガポール経済開発庁次官のQuek Swee Kuan氏は次のように述べています。「シンガポールは、シンガポールを通して多くの企業にアジアを理解してもらえるよう、消費者理解能力のさらなる開発に取り組んでいます。ニールセンはイノベーションにおける世界的実績があり、ニールセンが米国以外で初のNielsenLABをシンガポールに設立したことをうれしく思います。NielsenLABは、シンガポールでのイノベーション活動の強力な基盤を大きく強化するものです。アジアの消費者を理解する新しい技術と方法論を開発する上で理想的な場所としてのシンガポールの価値を支えるものとなります。」

最近、当社はニールセン・オンライン・キャンペーン・レーティングスを開始しました。これは、オンライン広告キャンペーンのGRPを提供する唯一のメディア・レーティング・カウンシル(MRC)認定インターネット計測システムであり、リーチと頻度の計測値をプラットフォーム間で一貫性のある形で得ることができます。ニールセンはまた、2011年にアジアで消費者&メディア・ビューのサービスを開始しました。これは、オンライン、ラジオ、テレビ、屋外を含む複数のメディア・プラットフォームにわたって正確に対象を絞って視聴者にアプローチできる統合的ツールをメディアプランナーや広告会社に提供する革新技術です。

ニールセンのアジア太平洋・中東・アフリカ事業プレジデントのCheong-Tai Leungは次のように述べています。「NielsenLABは、アジアで急成長している消費者需要に対応する新たな機会の発見と活用に関して企業を支援できる革新的ソリューションの提供に取り組む当社の継続的努力を表しています。全体として、アジアの消費者の購買力はこれまでになく高まっていますが、そのニーズは市場によって異なります。『アジアで、アジアのために』イノベーションを起こすことで、当社は一層差別化された戦略を企業に提供し、初回購入者から中流・上流層の消費者、そしてさらに裕福な消費者まで、消費者の個別のニーズを明らかにしてそれに対応できるようにしていきます。」

Leungはさらに次のように述べています。「シンガポールには世界クラスの人材とインフラがあり、NielsenLABにとってこれは理想的な状況です。アジアの消費者についての市場・消費者理解という新たなフロンティアで成功を収めるというビジョンをシンガポールと共有していることをうれしく思います。」

ニールセンについて

世界的情報・分析企業のニールセン・ホールティングス(NYSE: NLSN)は、マーケティング・消費者情報、テレビをはじめとするメディア分析情報、インターネット分析情報、携帯電話分析情報、トレードショーの開催や関連資産の運営に携わり、各分野でリーダー的地位を確立しています。ニールセンは、米国ニューヨークとオランダ・ディーメンに本社を置き、約100カ国でビジネスを展開しています。当社の詳細情報については、www.nielsen.comをご覧ください。

1 ニューロフォーカス(ニューロマーケティング洞察市場のリーダー、ニールセンのグループ企業)の技術

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

連絡先
Nielsen Holdings N.V.
Deanie Sultana, +61 431 483 176
deanie.sultana@nielsen.com

プレスリリース情報提供元:ビジネスワイヤ