「全米オープンテニス」いよいよ開幕!初のグランドスラムのシード権をもって臨む土居美咲に独占インタビュー!8/ 29(月)~9/ 12(月)WOWOWにて連日生中継!

プレスリリース発表元企業:株式会社WOWOW

配信日時: 2016-08-29 17:30:00



[画像: http://prtimes.jp/i/1355/3298/resize/d1355-3298-662362-1.jpg ]

アメリカのニューヨークを舞台に、2016シーズン最後のグランドスラム「全米オープンテニス」が、8月29日に開幕する(WOWOWでは最終日まで連日生中継)。会場は世界最大級のテニス専用競技場、アーサー・アッシュ・スタジアムを有するUSTAビリー・ジーン・キング ナショナル・テニス・センター。サーフェスはハードコートでバウンドが高く、球足が速いのが特徴だ。
今大会日本女子勢で注目したいのが初めてグランドスラムでのシードを獲得して臨む土居美咲。100位前後で停滞していた時期も長かったが、昨年終盤から好調で、10月にルクセンブルクでツアー初優勝を果たし、先のウィンブルドンでグランドスラム自己最高のベスト16入りを果たした。ランキングもその後、自己最高の32位に上昇してきた。大会初日の女子シングルス1回戦でドイツのカリナ・ビットヘフトと対戦する土居にWOWOWが現地にて独占インタビューを行った。

Q.初めてシードとして臨むグランドスラムへの意気込みをお願いします。

土居美咲:初めてシードとして迎えることができるのも、今までの積み重ねがあると思います。その力を精一杯発揮できればいいなと思います。

Q.積み上げて30位台まで上ってきて、去年、一昨年と比べてどのあたりが自分で進化したところだと思いますか。

土居:プレーもそうですが、メンタル的にもすごくトップと渡り合えると思えるようになってきて、最後までちゃんとファイトすることもできるようになってきているので、そういう試合の積み重ねがすごく大きいなと思います。

Q.8月にはオリンピックにも出場されました。テニスだけでなくいろんな競技を見たり聞いたり得るものも大きい大会だと思いますが、どういう大会だったでしょうか。

土居:4年に1度しかないということで、ほかの競技の選手の方の大会に懸ける思いというのも肌で感じることもできました。自分が試合するとなると、いろんなアスリートの思いも知っているので緊張もあったのですが、オリンピックという舞台はすごく楽しくて、すごく充実した大会になりました。

Q.4年後は東京でオリンピックがありますが、意識している部分はありますか。

土居:東京でオリンピックに出られるというチャンスはなかなかないので、そこは私も意識はしています。

Q.全米オープンから9月、10月とシーズンが終わりに近づきます。日本での大会も出場されると思いますが、どのように今シーズンを終えていきたいと思いますか。

土居:日本で久々に出場できるのですが、常に試合で自分のパフォーマンスが出せるように1試合1試合戦っていいシーズンになればいいなと思います。

Q.1回戦はドイツのカリナ・ビットヘフトですが、どのように戦っていきますか。

土居:彼女はハードヒッターで、力強い一発のショットを持っている選手なんですが、自分のプレーができればどんどんチャンスは広がってくると思います。アップダウンが激しい選手なので、そのあたりをうまくつければいいなと思っています。


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★「全米オープンテニス」
・大会第1日 デイセッション
8/29(月)夜11:55~[WOWOWプライム] ※生中継 ※無料放送
女子シングルス1回戦「カリナ・ビットヘフト(ドイツ) vs 土居美咲(日本)」
女子シングルス1回戦「大坂なおみ(日本) vs ココ・バンダウェイ(アメリカ)」
男子シングルス1回戦「西岡良仁(日本) vs ケビン・アンダーソン(南アフリカ)」

■詳しくはWOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)へ!
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/

★錦織圭応援キャンペーンを実施中!
錦織選手へ応援メッセージを送って豪華テニスグッズをプレゼント!
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/keiouen/

PR TIMESプレスリリース詳細へ