ソロパワー、ウェズリー・K・クラーク将軍の取締役会入りを発表

プレスリリース発表元企業:SoloPower

配信日時: 2012-03-21 15:52:00

クラーク将軍がPV America 2012 Westで基調講演、地球環境における太陽電池の未来について語る

(米カリフォルニア州サンノゼ)- (ビジネスワイヤ)-- カリフォルニア州サンノゼを拠点に高効率・軽量のフレキシブル薄膜太陽電池セルおよびモジュールを製造するソロパワーは本日、元NATO欧州連合軍最高司令官で元米国大統領候補のウェズリー・K・クラーク将軍(米国、退役)が社外取締役としてソロパワーの取締役会に参加したと発表しました。クラーク将軍は本日、PV America 2012 Westで基調講演を行い、太陽エネルギーの役割、エネルギー不足、増大する環境課題と世界で起きている出来事との関わりについて語ります。

ソロパワーのティム・ハリス最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「ソロパワーは、当社の取締役会にクラーク将軍をお迎えできることを非常にうれしく思っています。太陽エネルギーを世界の商工業用建築物の主要な電力源とする取り組みを行っている当社にとって、クラーク将軍はその知見、指導、視点で貴重な貢献をしてくれるでしょう。世界的リーダーで代替エネルギーの主唱者でもあるクラーク将軍は、ソロパワーのチームに重要な指導力、助言、支援を提供する当社の献身的な取締役会に最適な人物です。」

ソロパワー取締役のウェズリー・クラーク将軍は、次のように述べています。「私は、世界のコミュニティーが直面するエネルギー・環境課題への対処に役立つエネルギーソリューションを探しています。ソロパワーの軽量型フレキシブル太陽電池(PV)パネルは、総設置コストを低く抑えながら効率を最大化することでそれを実現しています。成長資金は確保できており、米国、日本、韓国、イタリアを中心に大きな需要があります。私は、ソロパワーの継続的な世界的拡大を支援したいと考えています。」

クラーク将軍がソロパワーの取締役に就任する前、ソロパワーは、次世代パネルでアパチャー部の効率が13.4%に達したという発表を行っています。この数字は、銅・インジウム・ガリウム・(ジ)セレン(CIGS)を使用したフレキシブルなモジュールでは新記録です。当社はまた、今年中に商業生産を開始するオレゴン州ポートランドの最先端大量製造施設の建設と採用を行っている最中です。ポートランドでのソロパワーの事業は最終的に400メガワットの容量となり、地域社会に450人の雇用を生み出します。

38年間にわたる米国陸軍勤務で、クラーク将軍はNATO欧州連合軍最高司令官として大将(四つ星)にまで昇進しました。2000年に退役して以来、クラーク将軍は投資銀行家、代替エネルギーのリーダー、著作者、ケーブルネットワークテレビの軍事アナリスト、事業家として働いてきました。2003年9月には、民主党の米国大統領候補として出馬し、オクラホマ州の予備選挙で勝利しました。2004年2月には、民間の仕事に戻っています。

いくつかの公的・民間企業で会長を務めてきたクラーク将軍は、エネルギーソリューションの追求に関する進歩的なリーダーです。クラーク将軍は、米国陸軍士官学校を首席で卒業し、ローズ奨学生としてオックスフォード大学で哲学・政治・経済学の学位(学士号と修士号)を取得しました。ベトナムでの勤務で、クラーク将軍は歩兵中隊を指揮して戦闘中に重傷を負い、担架で自宅に帰還しました。クラーク将軍は、大統領自由勲章、防衛殊勲章(5回)、銀星章、青銅星章、紫心章を受け、英国政府とオランダ政府からナイトの名誉爵位を受けています。そのほかの政府からも、レジオンドヌール勲章コマンドゥール(フランス)など、多数の賞を授与されています。クラーク将軍は、クリントン・グローバル・イニシアチブのエネルギー・気候変動諮問委員会とアメリカ再生可能エネルギー評議会(ACORE)諮問委員会にも所属しています。

ソロパワーについて

カリフォルニア州サンノゼに本社を置くソロパワーは、革新的な専有技術のロール・ツー・ロール電着製造技術を使用して低コスト軽量型でフレキシブル・高効率の銅・インジウム・ガリウム・(ジ)セレン(CIGS)太陽電池セルを生産しています。CIGSセルは、独自のフレキシブルな軽量型ソーラーモジュールに組み込まれます。このモジュールは、従来型の太陽電池パネルと比較して周辺装置(BOS)が少なくてすみ、設置も容易です。ソロパワーのモジュールは、ULとIECの両規格による認定を受けています。当社は現在、オレゴン州ポートランドで製造本部と初の大量生産施設の建設を進めています。当社には主要投資家としてハドソン・クリーン・エナジー・パートナーズ、クロスリンク・キャピタル、コンベクサ、ファーストハンドが投資しています。

ソロパワーの詳細情報については、www.solopower.comをご覧ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

連絡先
For SoloPower
John Keaten, 212-784-5701
jkeaten@groupgordon.com

プレスリリース情報提供元:ビジネスワイヤ