第7回 辻口博啓夢プロジェクト 子ども絵画コンクール 2016開催

プレスリリース発表元企業:辻口博啓夢プロジェクト運営委員会

配信日時: 2016-07-01 17:00:00

辻口博啓夢プロジェクト運営委員会(委員長:辻口博啓)は、全国の園児・小学生・中学生に将来の夢を描いてもらい、子どもたちの夢について家族で考えるきっかけとし、夢へむかってがんばる第一歩となることを目的として、『第7回 辻口博啓夢プロジェクト 子ども絵画コンクール 2016』の募集を開始いたします。


【辻口博啓夢プロジェクト とは】
辻口博啓夢プロジェクトは、世界的パティシエとして活躍する辻口氏の原体験に起因しています。
『小学校3年生のとき友達の誕生日会で初めて食べたショートケーキのおいしさに衝撃を受け、「自分もこんなおいしいケーキを作れるようになりたい」と思ったのが、パティシエへの夢の始まりでした。そして、世界一のパティシエを目指して死にもの狂いでもがき続け、1998年3月20日、自由が丘にパティスリー「モンサンクレール」の開業に漕ぎつけました。開業の日、たまたま店頭に出たとき目が合った帰り際のお客様に「すごくおいしかった」と声をかけられた。そのたった一言で今までの苦労が吹っ飛びました。「パティシエになってよかった」――心からそう思った最初の瞬間でした。』
夢がもつ“チカラ”を一人でも多くの子どもたちに伝えたいという辻口氏のおもいから、2010年にスタートしたプロジェクトです。


【コンクール概要】
名称   :第7回 辻口博啓夢プロジェクト 子ども絵画コンクール 2016
主催   :辻口博啓夢プロジェクト運営委員会
共催   :北國新聞社
後援   :石川県、石川県教育委員会、北陸放送、テレビ金沢
協力   :加賀屋
募集内容 :第7回コンクールのテーマにそった絵画を募集します。
テーマ  :「夢はみんなを笑顔にする」
      みなさんは描く夢を通して周りの人たちを
      幸せな気分や笑顔にすることができます。
      未来を担うみなさんの夢を一枚の絵にしてください。
応募期間 :2016年7月1日(金)~9月5日(月) ※当日必着
応募資格 :日本国内に在住の園児、小学生、中学生
作品分類 :絵画(水彩、油彩、日本画、パステル類、版画など)
作品サイズ:四つ切サイズ(54cm×38cm)
出品点数 :1人1点
応募方法 :作品の裏面に規定の「出品票」を貼付し、
      「出品目録票(作品お預かり票)」も添えて、
      作品発送先(北國新聞社)まで郵送もしくはご持参ください。
      ※出品目録票は、学校、教室等でまとめて出品される場合は、
       一括出品用のものをご使用ください。
       (キャンペーンサイトよりダウンロードしてください)
作品の返却:原則として応募作品は返却いたしません。

■その他
・応募作品はご本人のもので、未発表のもの1人1点に限ります。
・応募作品は、著作権(アニメキャラクターなどを含んだ作品、題名)、商標権、肖像権など第三者の権利を侵害しないものに限ります。
・応募作品の著作権は応募者にありますが、使用権は主催者が保有します。
・応募作品はご入賞された場合、展覧会・当社ホームページ等にて作品/お名前/年齢(または学年)/都道府県を公表させていただきますのであらかじめご了承願います。

■賞品
<グランプリ> 3点 ※低学年の部/高学年の部/中学生の部 各1点ずつ
フランス ルーブル美術館ご招待(6名3組)

<準グランプリ> 3点
3万円分の旅行券

<審査員特別賞> 10点程度
クオカード1万円分

<オーディエンス賞> 2点
受賞作品をモチーフにした辻口博啓オリジナルスイーツを進呈

■キャンペーンサイト
http://www.yume-project.info/

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press