“夏の風物詩”「ビアガーデン」に関する調査について(「キリンビール大学」レポート)

プレスリリース発表元企業:キリンビール株式会社

配信日時: 2016-06-28 21:40:00

~1人あたりの平均予算は2年連続で増加~


キリン株式会社(社長 磯崎功典)では、インターネット上の仮想大学「キリンビール大学」を運営しています。これは、ビールの楽しさ・奥深さをお客様にお伝えすべく2001年7月に開講したもので、美味しいビールの飲み方から、ビールに関する興味深いうんちくまで、様々な学部・施設があり、24時間365日通学できます。

今回は、全国の20歳以上の男女を対象に、「ビアガーデン」に関するインターネット調査を実施し、16,218名の有効回答をいただきました。

<トピックス>

■今年の夏、ビアガーデンに行くと答えた人は92.5%と4年連続で9割を超えた。引き続き夏の風物詩として人気が高い。

■1人あたりの平均予算は4,074円(+212円)と、2年連続で増加し、2013年以来3年ぶりの4,000円超えとなった。年代別では、20代(4,293円)が最も高い。

■2人に1人(51.7%)が2回以上「ビアガーデンに行きたい」意向を示した。

■行ってみたいと思うビアガーデンは「お酒に合うフードメニューが充実している」(70.3%)がトップ。「クラフトビールが充実している」「少量でいろんな飲み物が試せる」「音楽などのエンターテインメントやアトラクションが楽しめる」は20代が高い。特に「クラフトビールが充実している」は前年を上回る(28.5%⇒30.6%)など支持を拡大。

■ビアガーデンで飲みたいものは「ビール」が9割以上(95.2%)とトップ。「チューハイ/サワー」(36.0%⇒37.8%)、「ワイン」(11.5%⇒15.0%)は前年を上回るなど支持を拡大。

■今年ビアガーデンで食べたいメニューとしては「枝豆やから揚げなど、定番居酒屋料理」(59.9%)がトップ。定番メニュー以外では「ご当地料理や地元の食材を使った料理」が前年を上回る(40.4%⇒41.8%)など地域ならではのメニューが支持を拡大。


【調査概要】
(1)対象: 全国20歳以上の男女 有効回答数16,218名
(2)調査方法:インターネット調査
(3)調査期間:2016年6月14日(火)~6月16日(木)
  
※総務省 統計局 2013年10月「人口推計」によるウエイトバック集計を実施。
※四捨五入のため、合計値が必ずしも一致しない場合があります。
※2012年までは「キリン食生活文化研究所」にて集計。2013年より「キリンビール大学」にて集計。


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