【結婚相手紹介サービスのツヴァイ】業界初!「イクボス企業同盟」に加盟

プレスリリース発表元企業:イオン株式会社

配信日時: 2016-05-27 11:27:38

ダイバーシティ経営の実現に向けて

イオングループの結婚相手紹介サービス、株式会社ツヴァイ(本社:東京都中央区 代表取締役社長:縣厚伸)は、2016年5月24日(火)、結婚相手紹介サービス業で初めて、特定非営利活動法人ファザーリング・ジャパン(以下、ファザーリング・ジャパン)の主宰する「イクボス企業同盟」に加盟しましたのでご案内申し上げます。



「イクボス」とはファザーリング・ジャパンが提唱・推進している人物像のことで、職場で共に働く部下・スタッフのワークライフバランス(仕事と生活の両立)を考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(男女の経営者や管理職)を指します。

イオンは、「イクボス」の育成を通じ、ワークライフバランスのとれた働き方を実現することがダイバーシティ経営の推進に必要であると考え、働きやすい企業づくりにグループを挙げて取り組んでいます。

本同盟への加盟はグループで11社目、結婚相手紹介サービス業としては初めてとなります。ツヴァイでは多様な個性や価値観を持つ従業員一人ひとりが力を発揮し、働きがいと成長を実感できる環境づくりが大切だと考えています。ダイバーシティを経営課題と位置づけ、管理職の意識改革にチャレンジしていきます。本同盟への加盟を機に、多様性を認め経営に活かす「イクボス」の育成を通じて、ワークライフバランスのとれた豊かな生き方を実現できる会社を目指します。

[画像: http://prtimes.jp/i/7505/663/resize/d7505-663-651241-0.jpg ]




ツヴァイ イクボス企業方針 5カ条

1つ 2020年までに女性管理職比率50%を目指し取組みを進めます

1つ 各地方公共団体、各地域の他企業と連携して女性活躍を進めます

1つ 未来のより豊かな社会づくりのため、誰もがいきいきと働ける企業を目指して、職場の風土改革を進めます。

1つ 管理職全員の意識改革を図り、マネジメント変革により組織の生産性向上を目指します。

1つ 仕事もプライベートも楽しみ、豊かな生活を実現できる会社を目指します。


<ご参考>
◆イクボス企業同盟について
女性活躍推進やイクメンなど社員が多様化する時代において、「イクボス」の必要性を認識し、積極的に自社の管理職の意識改革を行って、新しい時代の理想の上司(イクボス)を育てていこうとする企業のネットワーク。

以上

PR TIMESプレスリリース詳細へ