築地開場100年に向けて「腕が上がる食のまち 築地市場(つきじいちば)」が『築技(つきわざ)』プロジェクトを2016年5月から開始します

プレスリリース発表元企業:特定非営利活動法人築地食のまちづくり協議会

配信日時: 2016-05-09 11:00:00


NPO法人築地食のまちづくり協議会(所在:東京都中央区、理事長:鈴木章夫、以下 当協議会)は、日本の台所として、今後100年目を見据えた新しい取り組みを始めます。

場内市場が豊洲に移転するニュースにより、「築地全体が移転してしまう」と捉えている方も多い状況です。しかし、実際には築地場外の400店舗はもちろんのこと、2016年10月にオープンする市場施設「築地魚河岸」に入居する、場内市場の仲卸約60店舗も引き続き築地で商いを続けます。築地市場は仕入れをされるプロの方は言うまでもなく、築地を訪れる多くのお買物客にもより愛される「腕の上がる食のまち」を目指すことで、今後も日本の食を支えていきます。


築地市場開場100年に向けたアクション:文化と技の継承
築地市場が日本橋から移転して今年で81年を迎える中、築地市場開場100年に向けて強みを改めて見つめ直し、築地ならではの食のプロが持つ、文化と技、そしてそれを支える築地の魂を伝える取り組みを始めます。


新しい築地の合い言葉「腕が上がる食のまち 築地市場」
築地はモノを売るだけの場所ではありません。80年以上食のプロを相手に商売を続け、その中で培われた文化と技こそ、築地の大きな財産であり、築地が日本一の台所と呼ばれた由縁でもあります。
この文化と技を「築技(つきわざ)」と名付け、各店の築技を紹介する取り組みや食にまつわるセミナー・イベントなどを行い、伝統を活かしながら新しい築地を盛り上げていきます。


・築地の全店を取り上げる「築技ポスター」の第一弾開始
2016年5月から「腕が上がる食のまち 築地市場」のプロを取り上げるポスターが築地の街中に現れます。このポスターはこれから数年かけて築地の全店舗や買出し人の築技を取り上げていきます。

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<「築技」ポスター掲出イメージ>

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・朝日新聞と連携した「築地新聞」特集の掲載
築地に本社を構える朝日新聞と築地のコラボレーションが始まります。朝日新聞の紙面で築地のプロにインタビューを行い、築地の現在を伝える広告特集を掲載します。この特集は増し刷りされて築地やその周辺で無料配布される予定です。第一弾は5月末の発行を予定しています。

・築地の祭りとの連携「祭り×築技」企画
 ・つきじ獅子祭(6月開催予定)
 ・築地本願寺納涼盆踊り大会(8月開催予定)
 ・築地場外市場秋まつり(10月開催予定)
上記の祭りでも、築技をテーマにした取り組みを開始します。例えば、築地ゆかりのグルメを堪能できる秋まつりでは、築地のプロから商品を買う楽しさやその商品のクオリティを伝えるため、築地を利用される飲食店の方々の築地の活用方法や、仕入れのコツを伝える取り組みなどを行います。

・新しい築地の名所「築地魚河岸」がOPEN
これまで場内で鮮魚等を仕入れていた業務筋の買出し人の皆様に、引き続き築地で仕入をしていただけるように、「築地魚河岸」は市場移転前の10月15日にオープンします。築地魚河岸は場内の仲卸約60店舗が出店する業務卸に対応した店舗施設です。築地魚河岸は、午前5時から業務用のお客様を迎え、販売、梱包、搬出を行います。午前9時を過ぎると卸売り業務も一段落しますので、一般のお買物客の皆様にもご利用いただけます。また3階では築地の銘店によるフードコートや、キッチンスタジオ・イベントスペース等もオープンし、多くの方に築地の文化と技に触れて頂ける場所となります。

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・文化と技を伝える「築技セミナー」始めます。
プロ、セミプロ、一般向けに、料理のコツや食材選びのコツ等を教える「築技セミナー」を行います。築地ならではの専門店がまさに腕を上げる築技を伝授します。

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<NPO法人築地食のまちづくり協議会に関して>
・名称:NPO法人築地食のまちづくり協議会
・設立:平成18年
・代表者:理事長 鈴木章夫
・所在地:東京都中央区築地4-16-2-2F
・事業内容:
築地市場の移転後も場外市場地区が活気とにぎわいあるまちとして発展し続けるよう、全国の食品関係者や一般消費者とともに、「築地」のブランドを維持し、築地の伝統と築地を拠点とした日本の食文化を次の世代に継承するため、地域のより良いまちづくりに取り組みます。


<本件に関するお問い合わせ先>
築技プロジェクト事務局(トレンダーズ株式会社内)
担当 山口 press@trenders.co.jp


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