「売り切れ続出!トマトジュースを飲むだけでやせるって本当?」microdiet.netレポート

プレスリリース発表元企業:サニーヘルス株式会社

配信日時: 2012-02-23 14:40:25



ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村峯満)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート「売り切れ続出!トマトジュースを飲むだけでやせるって本当?」を公開致しました。

http://microdiet.net/diet/000285.html


バナナ、りんご、納豆、寒天、雑穀、ココア・・・実に様々な食べ物がこれまでにも「ダイエット効果がある」と報道されては品薄・売り切れとなってきました。さてさて、今回はトマトです。

京都大の河田照雄教授(食品機能学)らの研究グループは、中性脂肪を減らす働きがある成分をトマトから発見、メタボリック症候群の改善などに役立つという論文が、2月10日、「米国のオンライン科学誌「プロスワン」に掲載されました。

この報道により「トマトジュースを飲むだけでやせる」と、手軽さも合わさり消費者の期待感を煽りました。そして報道された直後から、各地のスーパーでトマトジュースが爆発的に売れ、品薄状態に陥っています。
ある販売店によると、900ml入りトマトジュースは1日1、2本売れる程度の商品だったそうですが、今回の報道後以降は1日10~20本と10倍ペースで売れ、たちまち品切れになったそうです。

特定の食品を飲んだり食べたりするだけのダイエットはオススメできませんが、トマトが栄養価の高い野菜であることは間違いありません。

ビタミンC、ビタミンE、βカロテン(ビタミンA)は、互いに相乗効果を生み活性酸素を除去し、血液をサラサラにして動脈硬化やガンの予防効果があるとされています。また、トマトの赤い色素は「リコピン」と呼ばれるフラボノイドの一種で、βカロテンなどよりもはるかに高い抗酸化作用を持つ栄養素として近年非常に注目されています。


詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事
「売り切れ続出!トマトジュースを飲むだけでやせるって本当?」をご参照ください。
http://microdiet.net/diet/000285.html


■microdiet.netでは、栄養学を専門に学んできた管理栄養士、数百名の方々のダイエットサポートを経験したスタッフの協力のもとに、正しい知識を知っていただくための情報を発信します。
また、国内・海外のダイエットに関連するニュース、独自でリサーチした結果を公開しております。

弊社ではこのサイトを通じて、ダイエットは自分の意識と工夫次第で結果が大きく違ってくる点、また自分自身の生活や健康についても、多くの方が考えるきっかけとなればと考えております。


■ダイエット食品『マイクロダイエット』について

「必要な栄養素をきちんと摂れば、摂取カロリーを抑えても健康を害さずにダイエットできる」というベリー・ロー・カロリー・ダイエット(VLCD)理論に基づいて、1983年に英国で開発されたダイエット食品が『マイクロダイエット』です。

通常の食事を『マイクロダイエット』に置き替えることにより、摂取カロリーを減らし、健康的なダイエットを目指します。
個人の生活や体質などが減量にはさまざまな影響を与えており、生活習慣の見直しが必要になります。

英国で開発された『マイクロダイエット』は世界41カ国での販売実績で、サニーヘルス(株)が日本で発売を始めたのは1989年、以来270万人以上の方々に利用されてきました。その間さまざまな研究が行われ、多くの専門機関でも利用されています。

『マイクロダイエット』は、ドリンク・スープ・リゾット&パスタ・シリアル・プレミアムなど全20種類ラインナップをご用意しています。

発売から23年間、多くのダイエットが流行しましたが、『マイクロダイエット』はずっと安全性、確実性が高いダイエットとしてロングセラーを続けております。

PR TIMESプレスリリース詳細へ