録音データ・写真・動画・メモ等を関連付けて記録 高性能ボイスレコーダー「Rynx.lite」リリース記念キャンペーンを実施!

プレスリリース発表元企業:株式会社ICT Fractal

配信日時: 2015-10-07 11:00:00

iPhone・iPadのアプリケーション開発を行う株式会社ICT Fractal(所在地:埼玉県川越市、代表取締役:久保島 祐磨)は、Apple App Store仕事効率化カテゴリで18位を記録したiOS用多機能ボイスレコーダーアプリ「Rynx.」の無料版である「Rynx.lite」を2015年9月9日にリリースいたしました。その記念として「Rynx.」を10月8日から10月15日までの期間、本来の価格の1,600円ではなく720円でダウンロードできるキャンペーンを実施します。

・「Rynx.」公式サイト
http://ictfractal.wix.com/rynx-official

・「Rynx.lite」ダウンロード
https://itunes.apple.com/us/app/rynx.-lite/id1031779237?l=ja&ls=1&mt=8

・「Rynx.」ダウンロード
https://itunes.apple.com/us/app/rynx./id1018691662?l=ja&ls=1&mt=8


■「Rynx.lite」の特徴
「Rynx.」と比べ録音時間と作成できるプロジェクト数に制限はあるものの、全機能をご利用いただける無料版アプリです。制限も実用可能なレベルなため、「Rynx.lite」をそのままご活用いただくことも可能です。


■「Rynx.」とは
ビジネスや学業で録音するにあたり、通常のボイスメモアプリで起こりうるすべての要求や不満に応えるべく開発された高性能ボイスレコーダーアプリです。
「Rynx.」は画像やメモなどの様々な付加情報を関連付けて記録することができます。通常のボイスメモでも録音しながらの写真撮影やメモを取ることは可能ですが、それぞれのデータは関連性を持っておりません。「Rynx.」はすべてのデータが音声データに紐付いており、どの時間に何を記録したかを完全に再現することが可能です。


■「Rynx.」の使用例
・ビジネスでの使用
「Rynx.」で会議そのものを記録することで、適録のミスによる混乱を防ぐことができます。メモやハイライトを添付し、不必要な箇所をトリミングで削除することで「Rynx.」プロジェクトそのものを適録として共有することも可能です。

・学業での使用
「Rynx.」は「共有」という点に力を入れているため、記録したプロジェクトを生徒と教師間でやり取りすることに適したアプリです。例えば、生徒の外国語発音を「Rynx.」で記録し教師にプロジェクト形式で提出することで、教師は発音に問題がある箇所についてメモやハイライトで指摘を残して生徒に返すことができます。また、講義そのものを記録し、家での復習に活用することも有効です。

さらに、特に次のようなケースでも活用していただけます。
・バードウォッチングで録音しながら歩き、鳥の鳴き声がした地点までのルートを表示する
・長時間録音しながら旅行し、景色や思い出をその都度動画に残す
・写真や動画の混在した録音データを1つの動画にまとめ、YouTubeなどにアップロードする
・お子さんの成長記録として長時間録音しながら、ハイライトは動画や写真で記録する


■「Rynx.」の特徴
1.見える録音・再生
「Rynx.」は録音中マイクから得た音をリアルタイムに波形表示します。
音が正しく拾えているか、あるいはどの時間に音が含まれているか一目瞭然です。どれだけ長時間の録音でも、波形が画面に収まるまで縮小表示が可能です。

2.ムービー・写真撮影
必要になった時、必要な分だけ動画や静止画を記録することができます。
ムービーのみで記録した場合と比べ、iPhoneの空き容量への負担を大幅に軽減します。撮影したムービーや写真は、再生時適切なタイミングで表示されます。

3.メモ
波形の好きな箇所にメモを作ることができます。
その他プロジェクトやハイライトにメモを残すことも可能です。メモは全画面表示で閲覧や編集を行えるため、長文でも読み取りやすい作りになっています。

4.ハイライト
重要な箇所に色をつけて目立たせることができます。
「Rynx.」においてハイライトとは目立つだけの存在ではありません。ハイライトされている範囲をループ再生・ハイライトの範囲でトリミングするなど、二次的な活用が可能です。

5.ロケーションの追跡
録音中ロケーションを継続的に監視し、最終的に録音ルートをマップに表示します。ある録音地点からの頭出し、録音地点へのルート案内機能を持っています。

6.イベントテーブル
メモやハイライト、動画や写真など記録中のイベントを一覧表示する機能です。
フィルター機能により大量のイベントから目的のイベントを容易に見つけることができます。

7.小さな音にも対応
マイクからの入力倍率を上げることで、小さな音も最大10倍の音量で録音することができます。入力倍率の設定画面では入力状況をリアルタイムに波形表示しますので、最も適した倍率を容易に見つけることができます。

8.強力なトリミング機能
シームレスに波形のトリミング(選択範囲を消す、選択範囲を残す)を行うことができます。また動画の再生範囲のみ、ハイライトの範囲内のみといったトリミング方法も用意されています。

9.明快なプロジェクト管理
録音データはプロジェクトという単位で管理されます。プロジェクトをグループに割り当てることで、迷うことなく目的のプロジェクトを再生できます。

10.便利なシェア機能
他の方にプロジェクトをそのまま渡したい。「Rynx.」を持っていなくても閲覧可能なデータで渡したい。といったご要望にお応えできるシェア機能もついています。「Rynx.」をお持ちの方には「Rynx.プロジェクトファイル」を渡すことで、すべてのデータを完全に再現します。また、プレーンデータを渡すことで、JPEGやmp4といった一般的なフォーマットでも閲覧することができます。さらに、写真や動画などまとめて1つの動画にすることができるため、別のソフトで編集する必要がございません。

11.全画面サイズに対応
「Rynx.」はiPhone 4S以降のすべての画面サイズに最適化されています。

12.バックグラウンド録音対応
バックグラウンド中の録音にももちろん対応しています。録音しながらニュースアプリを開いたり、バッテリーを節約するためスリープさせたりと、デバイスの資源を無駄にしません。

・Rynx.公式サイト
http://ictfractal.wix.com/rynx-official


■「Rynx.」概要
対応OS     : iOS 8.0~
対応デバイス  : iPhone 4S以降、iPad 2以降
価格      : 1,600円(※)
ダウンロードURL: https://itunes.apple.com/us/app/rynx./id1018691662?l=ja&ls=1&mt=8

※ 10月8日~10月15日のキャンペーン期間中は720円でダウンロード可能

■「Rynx.lite」概要
対応OS     : iOS 8.0~
対応デバイス  : iPhone 4S以降、iPad 2以降
価格      : 無料
ダウンロードURL: https://itunes.apple.com/us/app/rynx.-lite/id1031779237?l=ja&ls=1&mt=8


■会社概要
商号  : 株式会社ICT Fractal
代表者 : 代表取締役 久保島 祐磨
所在地 : 埼玉県川越市新宿町4丁目8番地27号 メゾン久保島 202号室
設立  : 2011年8月
事業内容: PCやiPhone・iPadのアプリケーション開発、
      及びPCに関する技術サポート業務
URL   : http://ict-fractal.com/

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press