2014年、もっとも「顧客満足」を集めた店舗は? メディアフラッグCSアワード2014 結果発表

プレスリリース発表元企業:株式会社メディアフラッグ

配信日時: 2015-05-27 09:00:00

流通・サービス業に特化したアウトソーシング事業を展開する株式会社メディアフラッグ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 福井康夫)は、2014年の顧客満足度年間第1位の店舗を決める「メディアフラッグCSアワード2014」の結果発表をいたしました。2014年に当社の覆面調査サービスをご利用いただいた各業態約77,000店舗の中から、大賞を1店舗、優秀店舗を39店舗が選出されました。

当社は小売などの流通業から、金融機関、飲食・物販などのサービス業まで、幅広い業態において覆面調査を実施しております。その調査結果を基準に、更に調査の難易度などを加味し、全ての業態を通した顧客満足度総合ランキングを集計いたしました。

2014年版CSアワードの大賞に輝いたのは、「ノムラクリーニング 国分ライフ店」(株式会社ノムラクリーニング)でした。店舗スタッフへのインタビューの要約を紹介いたします。

店舗の業務を遂行していく上で従業員全員が上げている目標は『品質日本一』です。接客の品質はもちろん店舗の美化や、商品の出来上がりをお客様のご要望にできるだけ近づけられるように生産側に伝達する事などを日々心掛け、今何ができるかを考えながら仕事に取り組んでいます
接客対応力を高く評価して頂きましたが、取組として、はロールプレイングを実施し、あらゆる状況への対応を準備しています。例えば『納期までに2週間必要な商品に対してお客様のご要望納期が1週間だった場合、どのような対応をするか?』など、あらゆる想定をして実践に移ることで、余裕のある接客を行えるよう日々努力しています。
 
当社はこれからも、「お店が良くなればお客様も喜ぶ」をコンセプトに全国の小売店舗のサービス向上を更に推進し、お客様が感動するお店作りのサポートを行ってまいります。


◆「メディアフラッグCSアワード2014」概要
<選出対象>
・2014年1月~12月に当社の覆面調査サービスをご利用いただいた全店舗

<集計基準>
・飲食、物販、サービス、金融機関の4業態に分け、集計。
・覆面調査の調査設問の難易度を当社にて計数化し、実際の覆面調査の点数を掛け、評定点数を選出。
・各業態の上位10店舗を発表。上位の店舗には取材を実施。

~~1次審査~~
 (覆面調査レポート得点 + 再来店意向得点) ÷ (覆面調査レポート配点 + 再来店意向)×100
※2014年度内に複数回に渡り覆面調査を実施している場合は、平均得点を算出
90点以上を獲得した店舗を2次審査へ

~~2次審査~~
難度指数3項目を掛けて選考
1.実施回数による指数: 複数回調査を実施している店舗で、高得点を出し続けている店舗の評価を高くする
2.VG(ベリーグッド)指数: 調査項目において、OKではなくVGを多く獲得している店舗の評価を高くする
3.設問設定による指数: 設問をより詳細に設定し細かくオペレーションを確認しようとしている店舗を評価する

~~最終審査~~
・飲食、物販、サービス、金融機関の各カテゴリーから1企業1店舗を選出


※詳しくは、当社ホームページより閲覧できる、「CSアワード 結果発表」の冊子をご覧ください。
http://www.mediaflag.co.jp/news/2014-CSAWARD_REPORT_20140328.pdf


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