姿勢がよくなる健康イス「アーユル チェアー」から最上級クラスの《姿勢矯正 座面シート》が登場 !「アーユル メディカルシート」発売!!

プレスリリース発表元企業:株式会社 トレイン

配信日時: 2015-05-25 20:00:00

株式会社トレイン (本社:東京都渋谷区 代表取締役:長谷川康之) は、日本人の身体の特性にあわせて研究開発した “姿勢がよくなる健康イス“「アーユル チェアー」を、2005年に発売。腰痛がつらい、姿勢が悪い、子どもの集中力がない…、そんな悩みを持つ多くの方々に支持されてきました。発売10周年を迎えた今年、新たなシリーズとして、イスの上に置いて使用する、姿勢矯正・腰痛予防の座面シート「アーユル メディカルシート」を5月25日に発売します。本製品の発売によって、「アーユル チェアー」の姿勢矯正効果をより手軽に体感していただくことが可能となり、使用機会も広がります。

■「ayur chair」の遺伝子を受け継ぎ、腰痛専門家と共同開発
  “最上級クラス” の姿勢矯正・腰痛予防へと導く!!

昨今、腰痛改善・骨盤サポート機能付きの座面マットが販売され、年々、店舗での売り場が拡大しています。
「アーユル メディカルシート」は、開発にあたり、腰痛改善・姿勢矯正の専門家であり、多数の著書を持つ、伊藤和磨氏を共同開発者として迎えました。伊藤和磨氏との共同開発で、「アーユル チェアー」 の特徴的な座面形状を忠実に座面シートに設計しています。

■自然と “立腰” で座れる座面シート

立腰(りつよう)とは、“骨盤を立てること”。
立腰の状態にあってはじめて、背骨が理想的なS字を描き、筋肉や靭帯にムリな負担をかけることなく、美しい姿勢を保つことが可能となります。すなわち、 立腰こそ、正しい姿勢の大前提なのです。
「アーユル メディカルシート」は、この“立腰”の状態に、自然と導くように設計されており、毎日手持ちのイスに乗せて使用することで、どんなイスでも、正しい姿勢で座る事ができます。
“立腰を習慣化させること” が、正しい姿勢を手に入れる近道です。

■“立腰” の大切なポイントは、「開脚・坐骨座り」!! 

イスをまたぐように、足を開いて座ることで、骨盤の可動域が広がるため、 骨盤を立てやすくなります。
そして、骨盤を立てた状態で座ると、おのずと、「坐骨 (ざこつ)」が座面を捉えるようになります。

「アーユル メディカルシート」は、これらのポイントを踏まえ、自然と“立腰”状態へ導くように、設計しています。

■ 立腰効果を生み出す 「アーユル メディカルシート」の特徴

アーユル メディカルシートは、「開脚・坐骨座り」を生み出す為に、特殊な座面形状をしています。
(1) 2つに割れている座面、(2) 後傾座面、(3) 山型座面
これら3の特徴をもつ座面形状により、自然と“開脚”させ、“坐骨2点で座る”という理想的な体勢へと導きます。

■「アーユル メディカルシート」できちんと正しい姿勢で座ると…

「立腰」で前後バランスが整うと共に、「台形座り」で左右バランスが整います。

■ 正しい姿勢のメリット

正しい姿勢は、日本人の4人1人が悩む国民病とも言える《腰痛》や、《首・肩のコリ》の予防につながり、また《子どもの集中力》などにもよい影響を及ぼします。

《腰痛予防》

腰痛の大きな原因となっているのが、イスに座る時の姿勢です。腰の痛みを抱える人は、座った時に、ほぼ100%と言っていい程、骨盤が後ろに倒れており、腰に大きな負担をかけています。アーユル メディカルシートのサポートで「立腰」の姿勢を維持することで、椎間板や関節、筋肉の負担が減り、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症など、腰痛の改善に貢献します。

《首・肩のコリ》

頭が胴体の上にきちんとのるようになるため、ストレートネックが改善され首や肩にかかる負荷を軽減。

《こどもの集中力アップ》

内臓の圧迫や浅い呼吸、筋緊張が軽減し、自律神経系の機能が向上。脳の働きがサポートされ集中力が持続します。子どもの学習や、仕事の効率アップやに効果的。

■「アーユル メディカルシート」共同開発者、伊藤和磨氏のコメント

共同開発者 : 伊藤和磨氏 ― 姿勢矯正専門家・腰痛改善スタジオMARO’s主宰 ―

「座る苦痛から解放してくれる唯一のシート」

アーユル メディカルシートは、自然と骨盤が起きて「立腰」をうながし、腰にかかる負担が大幅に軽減されます。他の姿勢矯正製品の多くが骨盤と背骨を「面」で支えていますが、本製品は「坐骨」など要所となる「点」で支えるため、長時間座っても姿勢が崩れません。座面の形状と適度な硬さによる骨盤の支持力と安定性が、他の製品と圧倒的に違います。

■アーユル メディカルシートについて

【商品名】アーユル メディカルシート
【価格】16,000円 +税
【カラー展開】ブラック / レッド / ベージュ
【発売日】5月25日(月) オンラインショップayur-chair.comにて先行発売、6月3日(水) 一般発売
【材質】 ・座面、腰あて部/表皮一体成形発砲ウレタン ・背座支持金物/鋼板プレス加工品
【スペック】 ・サイズ:幅300×奥行き330×高さ240mm ・重さ:約3.7kg
【原産国】 台湾

※ アーユル チェアー原宿直営店、オンラインショップ [http://www.ayur-chair.com ]
  楽天、Amazon.co.jp、東急ハンズにて販売。

リリース全文は添付のPDFをご覧下さい。



詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press