定期販売に特化した通販システムに新機能追加 ネットショッピングにおける情報入力の手間を解消

プレスリリース発表元企業:テモナ株式会社

配信日時: 2014-11-21 16:00:00

インターネット通販事業者支援を行うテモナ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐川 隼人)は、同社が提供している定期通販支援サービス「たまごリピート」において、購入時の情報入力を短縮化する新機能を実装いたしました。


■たまごリピート: http://tamago.temonalab.com/
定期・頒布会販売に特化した通販支援システムです。


■定期通販とは
注文した特定の品物を定期的に届ける通販の販売形式です。品物が毎回変わる形式を頒布会といいます。

◆新機能概要
ネットショッピング目的の購入者がサイトに訪問しても購入に至らず、サイトから離れてしまう理由のひとつとして、『情報入力の手間』が挙げられます。
この問題に着目し、たまごリピートは新機能といたしまして、2回のクリックで購入が確定できる「2クリック購入機能」を実装いたしました。
新機能の実装によって、昨今主流になりつつあるスマートフォンからの購入を含め、すべてのアクセスにおいて、ストレスのない短時間での購入が可能となり、顧客転換率の上昇が期待できます。

テモナ株式会社は今後も購入者のニーズに合わせ、定期購入がさらに便利になる機能を開発し、ネットショップ様の売上を上げる取り組みを行ってまいります。

◆新機能詳細
<開発経緯>
たまごリピートご利用ショップ様の「商品をかごに入れてから購入に至らなかった平均的な割合(平均離脱率)」を調査いたしましたところ、「40~60%ほどが購入に至らない」という調査結果が得られました。
この問題を解決すべく、購入者側からは購入を簡易に行え、顧客転換率を引き上げる機能の開発に着手いたしました。

<効果>
たまごリピートでは通常、商品をかごに入れてから購入確定するまで、4回の画面遷移が必要となりますが、今回実装いたしました「2クリック購入機能」をご利用いただくことによって、最短2回のみの画面遷移で購入が確定できます。また、個人情報の入力等も必要ないため、クリックのみで購入が可能です。
購入者からすると購入確定まで手間がかからず、すぐに確定できるので、ご利用ショップ様の顧客転換率の引き上げが期待できます。なお、PC・スマートフォン・モバイル、すべてのアクセスに2クリック購入機能を適用できます。

たまごリピートは、定期購入に特化したシステムであるため、利用者には多くのリピーターをお持ちのショップ様がいらっしゃいます。
再訪した際に、情報入力の手間を最大限省いたリピーターのための機能が「2クリック購入機能」です。

<仕組み>
「2クリック購入機能」は、「ログイン状態の保存期間」、「リピーターのお客様フォーム自動入力機能の利用」の2つに分類されます。

(1)「ログイン状態の保存期間」
Web会員のログイン情報をキャッシュとして保存する期間を、日数単位でご指定いただきます。
既に会員登録済の購入者が、ログイン状態の保存期間内に再度訪問した場合、IDとパスワードの入力をスキップしてログイン状態を復元することが可能となります。

(2)「リピーターのお客様フォーム自動入力機能の利用」
表題の機能の利用可否をご指定いただきます。
『利用する』に設定した状態で、リピーターの購入者が商品購入画面に進まれた場合には、過去の注文履歴から、最後にご利用いただいたお支払い方法・配送方法・定期頻度を採用し、お支払方法等の選択をスキップして、注文内容確認画面まで進むことが可能となります。


■テモナ株式会社 会社情報
世の中をてもなくするWebサービスの開発と販売を行っています。

本社所在地: 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-11-11 IVYイーストビル3F
代表者  : 代表取締役社長 佐川 隼人
設立   : 2008年10月
資本金  : 1,000万円
URL    : http://www.temona.co.jp


【提供サービス】
リピーターを、つくる。ふやす。定期通販支援サービス「たまごリピート」
http://tamago.temonalab.com

“通販王国”九州のノウハウを集めたテレマシステム「たまごテレマ」
http://tamago.temonalab.com/content/tamago_telema

リピート通販特化型の売上アップツール 引き上げ特効薬「ヒキアゲール」
http://hikiage.temonalab.com

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press