ゼクシィ 結婚トレンド調査2014

プレスリリース発表元企業:株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

配信日時: 2014-10-22 13:00:00

変わらない「ゲストを大切にする」意識。ゲスト1人にかける費用は高水準で推移。結婚式は参加者全員で幸せを「シェア」する場になりつつある

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 冨塚 優)が企画運営する結婚情報誌『ゼクシィ』では、新婚カップルの結婚スタイルについて詳細に把握するために、毎年「結婚トレンド調査」を実施しています。1994年に首都圏で開始した調査は、年々調査地域を拡大し、現在では北海道、青森・秋田・岩手、宮城・山形、福島、茨城・栃木・群馬、首都圏、新潟、長野・山梨、富山・石川・福井、静岡、東海、関西、岡山・広島・山口・鳥取・島根、四国、九州の15地域による全国規模の調査を実施しています。ここに、調査結果の要旨をご報告いたします。



◆変わらない「ゲストを大切にする」意識。ゲスト1人にかける費用は高水準で推移

招待客人数は72.2人。挙式、披露宴・披露パーティ総額は333.7万円。招待客1人あたりの挙式、披露宴・披露パーティ費用は5.5万円で、依然高水準で推移している。

また、カップルの自己負担額(※)は125.0万円であった。


◆結婚式は参加者全員で幸せを「シェア」する場になりつつある

挙式形式は、カップルがゲストに誓う「人前式」が増加。さらに、披露宴では、ゲストの姿や名前が映る「挙式、披露宴の様子」「ゲストへのメッセージ」を流す演出や、ゲストからのサプライズ演出が増加。披露宴だけでなく、挙式でもゲスト全員が「参加者」として関わり、幸せを「シェア」する場面が増えている。

※カップルの自己負担額=挙式、披露宴・披露パーティ総額-ご祝儀または会費


<結婚式に関わる費用と人数> …………………………………P3~8

ゲスト1人あたりの挙式、披露宴・披露パーティ費用は高水準で推移。カップルのゲストを大切にする意識は依然高い
・挙式、披露宴・披露パーティ総額は333.7万円。前年調査から6.7万円減少した。
・披露宴・披露パーティの招待客人数は72.2人。前年調査から0.9人減少した。
・招待客1人あたりの挙式、披露宴・披露パーティ費用は5.5万円で、高水準で推移。

挙式、披露宴・披露パーティ費用に対するカップルの自己負担額は125.0万円
・ご祝儀総額は227.9万円。
・カップルの自己負担額は125.0万円。
・挙式、披露宴・披露パーティの費用として親・親族から援助があった人は67.5%、援助総額は157.7万円。


<挙式形式と挙式、披露宴での映像演出>………………………P9・10

ゲストが参加する挙式スタイルや演出が増加。挙式から披露宴を通じてゲスト全員が「参加者」として関わり、幸せを「シェア」する場面が増えている
・実施した挙式形式において「人前式」が増加傾向にあり、ここ6年間で5.1ポイント増加(08年19.1%→14年24.2%)。
・実施した映像演出の内容において、映像にゲストの姿や名前が映る「挙式や披露宴の様子」(09年22.2%→14年39.6%)や「列席者の名前や感謝メッセージ」(09年47.0%→14年56.1%)、ゲスト主体で参加する「列席者からのサプライズ」(09年20.8%→14年35.8%)が増加傾向にある。


◆出版・印刷物へデータを転載する際には、“ゼクシィ 結婚トレンド調査2014 調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。

◆「結婚トレンド調査2014」の詳細は、弊社『ブライダル総研』サイト(http://bridal-souken.net)より、ダウンロードいただけます。


リクルートマーケティングパートナーズではこれからも、ひとりひとりにあった「まだ、ここにない、出会い。」を届けることを目指していきます。

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【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/
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