3年以内に結婚指輪を購入した方にアンケートを実施 最も親身になって接客されていると思う結婚指輪ブランドとは? アフターサービスが最も充実していると思う結婚指輪ブランドとは?

プレスリリース発表元企業:株式会社リビジェン

配信日時: 2014-09-26 15:00:00

スマートフォンを活用したマーケティングリサーチ事業を展開する株式会社リビジェン(URL:http://www.livigen.co.jp、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、全国の既婚者(ゼクシィを見てから3年以内に結婚指輪を購入した方)300人を対象に、結婚指輪の人気ブランド動向調査を実施しました。
 調査対象ブランド:I-PRIMO (アイプリモ)、Cartier (カルティエ)、GINZA TANAKA (ギンザタナカ)、GUCCI (グッチ)、GRAFF (グラフ)、K.uno (ケイ・ウノ)、CHAUMET (ショーメ)、STAR JEWELRY (スタージュエリー)、Tiffany & Co. (ティファニー)、俄 (ニワカ)、FOREVERMARK (フォーエバーマーク)、BVLGARI (ブルガリ)、FRED (フレッド)、4℃ (ヨンドシー)、THE LAZARE DIAMOND (ラザール ダイヤモンド)※表記はあいうえお順




【調査結果】
◆「あなたがお持ちの結婚指輪ブランドを教えて下さい。」と質問したところ、「I-PRIMO (アイプリモ)」は6.7%、「Cartier (カルティエ)」は5.3%、「GINZA TANAKA (ギンザタナカ)」は2.3%、「GUCCI (グッチ)」は3.7%、「GRAFF (グラフ)」は0.3%、「K.uno (ケイ・ウノ)」は2%、「CHAUMET (ショーメ)」は1.7%、「STAR JEWELRY (スタージュエリー)」は1.7%、「Tiffany & Co. (ティファニー)」は16%、「俄 (ニワカ)」は1%、「FOREVERMARK (フォーエバーマーク)」は1.7%、「BVLGARI (ブルガリ)」は6.3%、「FRED (フレッド)」は0%、「4℃ (ヨンドシー)」は16%、「THE LAZARE DIAMOND (ラザール ダイヤモンド)」は2%、「この中にはない」は33.3%となりました。


◆「それを選んだ理由を教えて下さい。」と質問したところ、下記の回答が得られました。(上位5ブランド、一部紹介、あいうえお順)

【I-PRIMO (アイプリモ)】
・「式場と提携していてデザインが気にいったから(28歳・女性・専業主婦)」
・「デザインが素敵で、値段も無理せず買えるものだったから(31歳・女性・自営業(自由業含む))」

【Cartier (カルティエ)】
・「世界的な老舗だから(35歳・男性・会社員(営業系))」
・「昔からの、憧れの指輪なので、それが1番欲しかった(45歳・男性・会社員(営業系))」

【Tiffany & Co. (ティファニー)】
・「有名だし、つけていて恥ずかしくないと思い購入(39歳・女性・会社員(事務系など))」
・「高級でおしゃれなイメージだから(42歳・女性・会社員(事務系など))」

【BVLGARI (ブルガリ)】
・「人気だから(26歳・女性・専業主婦)」
・「ブランド(30歳・男性・経営者・役員)」

【4℃ (ヨンドシー)】
・「手頃の値段だし、デザインも良かった。店舗も多い方だと思う(38歳・男性・会社員(技術系))」
・「値段が予算に合いデザインも好みだったから(42歳・女性・その他)」

◆「最も親身になって接客されていると思う結婚指輪ブランドを教えて下さい。」と質問したところ、「I-PRIMO (アイプリモ)」は9.3%、「Cartier (カルティエ)」は10%、「GINZA TANAKA (ギンザタナカ)」は3%、「GUCCI (グッチ)」は7%、「GRAFF (グラフ)」は1%、「K.uno (ケイ・ウノ)」は2.7%、「CHAUMET (ショーメ)」は1.3%、「STAR JEWELRY (スタージュエリー)」は3.3%、「Tiffany & Co. (ティファニー)」は27.7%、「俄 (ニワカ)」は1.7%、「FOREVERMARK (フォーエバーマーク)」は1.3%、「BVLGARI (ブルガリ)」は6.7%、「FRED (フレッド)」は0%、「4℃ (ヨンドシー)」は24%、「THE LAZARE DIAMOND (ラザール ダイヤモンド)」は1%となりました。


◆前述の質問に対し、「その理由を教えて下さい。」と質問したところ、下記の回答が得られました。(上位5ブランド、一部紹介、あいうえお順)

【I-PRIMO (アイプリモ)】
・「デザイン性、予算など親身になった対応をしてもらった(34歳・男性・会社員(技術系))」
・「電話でも優しく対応してくれた(28歳・女性・専業主婦)」

【Cartier (カルティエ)】
・「行ったことがないのでイメージだが、高級ブランドなので(39歳・女性・会社員(事務系など))」
・「買わなかったのに、出口まで見送りしてくれたから(37歳・男性・会社員(技術系))」

【GUCCI (グッチ)】
・「色々見ても嫌な顔をしなかった(41歳・女性・会社員(事務系など))」
・「従業員の質が良い(33歳・女性・専業主婦)」

【Tiffany & Co. (ティファニー)】
・「何度も付け替えてもニコニコしながら接客してくれたから(40歳・男性・無職)」
・「母と妹と私のお揃いのネックレスを買ったとき、デザインや予算など親身になって相談にのってくれた(29歳・女性・公務員)」

【4℃ (ヨンドシー)】
・「押売りしなかったから(33歳・男性・会社員(営業系))」
・「店頭に行ったとき指輪の説明を丁寧にして頂いたから(24歳・女性・専業主婦)」

◆「アフターサービスが最も充実していると思う結婚指輪ブランドを教えて下さい。」と質問したところ、「I-PRIMO (アイプリモ)」は10.3%、「Cartier (カルティエ)」は12.7%、「GINZA TANAKA (ギンザタナカ)」は2.7%、「GUCCI (グッチ)」は7.7%、「GRAFF (グラフ)」は0.7%、「K.uno (ケイ・ウノ)」は3%、「CHAUMET (ショーメ)」は1.3%、「STAR JEWELRY (スタージュエリー)」は4.7%、「Tiffany & Co. (ティファニー)」は25.3%、「俄 (ニワカ)」は1.3%、「FOREVERMARK (フォーエバーマーク)」は2%、「BVLGARI (ブルガリ)」は7%、「FRED (フレッド)」は0%、「4℃ (ヨンドシー)」は19.7%、「THE LAZARE DIAMOND (ラザール ダイヤモンド)」は1.7%となりました。


◆前述の質問に対し、「その理由を教えて下さい。」と質問したところ、下記の回答が得られました。(上位5ブランド、一部紹介、あいうえお順)

【I-PRIMO (アイプリモ)】
・「日本全国でアフターサービスが受けられるから(36歳・女性・専業主婦)」
・「クリーニング・サイズのUP、ダウンを期限無しでしてくれる(37歳・女性・専業主婦)」

【Cartier (カルティエ)】
・「アフターサービスを利用してないのでまだよくわからないが歴史あるブランドなのでしっかりしていそうだから(27歳・女性・会社員(営業系))」
・「大手だから安心感がある(27歳・女性・会社員(事務系など))」

【GUCCI (グッチ)】
・「一流だから(34歳・男性・会社員(技術系))」
・「大手だから(25歳・女性・専業主婦)」

【Tiffany & Co. (ティファニー)】
・「アフターサービスが充実しているので安心できる(39歳・女性・専業主婦)」
・「女性に人気があるイメージだから、アフターサービスもしっかりしていそう(24歳・女性・専業主婦)」

【4℃ (ヨンドシー)】
・「こちらのお店では買ってないけど、アフターケアについて説明してくれたので(31歳・女性・自営業(自由業含む))」
・「サイズの調整の連絡をくれたから(39歳・女性・その他)」


【調査概要】
調査手法:スマホリサーチ(スマートフォンを使用したインターネット調査)
調査対象:全国の既婚者(ゼクシィを見てから3年以内に結婚指輪を購入した方)
有効回答数:300サンプル
調査期間:2014年8月19日~2014年8月27日
調査地域:全国
実施期間:株式会社リビジェン

【株式会社リビジェンについて】
株式会社リビジェン(URL:http://www.livigen.co.jp、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、スマートフォンを活用したマーケティングリサーチ事業を展開しています。セルフ型アンケートサービス「スマートサーベイ」や、動画挿入やランディングページへの誘導が可能なスマートフォン広告「プロモーションアンケート」を提供しています。

【本件に関するお問い合わせ先】
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