足裏アーチをサポートする薄手の機能性ソックス「足活力テーピングソックス」9月22日(月)新発売

プレスリリース発表元企業:株式会社サンパック

配信日時: 2014-09-22 16:00:00


足裏を研究する運動科学者が監修した「足活力テーピングソックス」は、立つ・歩くときに最も負担のかかる「かかと」「土踏まず」といった部位をサポートします。また従来品と違い、履きやすさを重視するために薄手の抗菌素材を使用した、健康的な日常生活を送るための機能性ソックスです。

美顔からフットケア商品までを開発する株式会社サンパック(所在地:大阪府吹田市、代表取締役社長:青山総一郎)は、薄手の機能性ソックス「足活力テーピングソックス」を2014年9月22日(月)より新発売いたします。

▼ 足活力テーピングソックス:http://www.sunpacshop.com/shopdetail/000000000012/
ウェブページ公開:9月22日(月)

■素材から見直した新しい機能性ソックス
「足活力テーピングソックス」は、サポーターでも圧着ソックスでもない、ビジネスシーンにも対応する新しい機能性ソックスです。

圧着やサポート機能を持つ従来型の機能性ソックスは、生地が厚く締め付けがきついため、脱ぎ履きに手間がかかり、日常的に使用し難い面がありました。
そこで弊社では、アスリート向けのハードなサポート機能を持つ商品ではなく、ジョギング、サイクリング、ヨガやトレッキングなど、比較的軽い運動を健康づくりに取り入れている方や、日常的に足の疲れ、痛み等を感じている方、健康維持のために歩きたいというシニアの方に向けて本製品を開発いたしました。

「土踏まず」や「かかと」をテーピング機能でサポートするため、歩きやすく、疲れにくい。薄手の生地を使用し、脱ぎ履きがしやすい。といった機能と実用の両面をバランスよく備えています。また、日常的に着用する靴下として、素材には「防臭・抗菌」「消臭」の機能糸を使用しています。

■足裏を研究する運動科学者が監修したソックス
「足活力テーピングソックス」は、現代人のための「疲れにくい」商品設計を行うため、桜美林大学教授の阿久根英昭氏に監修していただきました。

【阿久根英昭氏プロフィール】
足の健康科学・足と健康・足と運動効果・足の歪みと身体の障害について研究。『いま子供たちの足の裏が危ない』(主婦の友社)、『腰痛を治す100のコツ』(主婦の友社)、『足力(あしりょく)』(スキージャーナル社)など著作多数。日本テレビ『世界一受けたい授業』をはじめ、メディア出演、講演など社会活動も多数行っている。

■日頃から履いていただくために
年齢とともに「立つ」「歩く」という動作が鈍くなり、寝たきりになるという「ロコモティブシンドローム」を予防するためには、日頃からしっかりと自分の足で歩く習慣が必要です。
「足活力テーピングソックス」は、ドラッグストアのコア層である40代、50代の男女をターゲットとし、毎日の「歩く」を快適にしたいという思いから、歩く距離を増やす習慣を付けてもらうために日常的に着用しやすい薄手の形状といたしました。

■今後の展開
弊社では、基幹商品である足裏ケアの「フットグルーマー」の売れ行きが好調であることを受け、そのノウハウの横展開として、フットケアに着目した商品開発を行ってまいりました。
この度の「足活力テーピングソックス」は、日頃から手軽に履ける健康ケアソックスです。
従来のサポーターのように、スポーツ用品店での取り扱いだけでなく、ドラッグストア・大手スーパー ・ホームセンター・コンビニエンスストアなど、一般の方が手に取りやすい場所で販売します。
秋の行楽シーズンに向けて、ウォーキング、ハイキングなどに最適な商品としてご提案し、今後はデザイン、色などの追加も予定しています。


【株式会社サンパックについて】
本社:〒564-0063 大阪府吹田市江坂町1-17-14 江坂吉川ビル4F
代表者:代表取締役社長 青山総一郎
設立:昭和46年5月
資本金:48,000,000円
URL:http://www.sunpac.co.jp
事業内容:
  ・家庭用品の企画開発・製造・販売
  ・ノベルティグッズの企画開発・販売
  ・パッケージ、什器の企画開発・販売


【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社サンパック
担当者名:ブランド事業部 高田、木下
TEL:06-6369-5681
Email:sunpac_ad@sunpac.co.jp

プレスリリース情報提供元:valuepress