東芝のディスクリート製品戦略

プレスリリース発表元企業:Toshiba Semiconductor & Storage Products Company

配信日時: 2014-08-26 13:30:00

東芝のディスクリート製品戦略

(東京)- (ビジネスワイヤ) -- 東芝は、自動車や新エネルギーなど成長分野に対応したディスクリート製品を提供することにより、課題解決をサポートするとともに安定的な事業拡大をめざします。
ディスクリート事業においては、スマートフォンやタブレットPCとそれに伴って拡大する基地局電源や、データセンターでのサーバ電源、インテリジェント化が進む自動車、また新興国を中心に拡大する風力発電などの新エネルギー分野や、エネルギー効率が重視される産業分野などの市場が拡大しています。

■小信号デバイスとオプトデバイス

当事業の基盤製品として位置づけている小信号デバイスとオプトデバイスの需要が昨年来好調であり、洪水被災後に移転した後工程を担う東芝セミコンダクタ・タイ社(TST)を含め、各拠点にてフル稼働で操業しています。また、オプトデバイスであるフォトカプラは、4年連続 世界シェア No.1を維持しています。TST拡大による更なる生産性向上とともに、産業市場を主とする高付加価値領域に向けて、更に製品ラインナップを拡充させ、市場の変化・拡大に対応していき事業拡大をめざします。

■パワーデバイス

注力製品のひとつであるMOSFETについては、市場の拡大が見込まれる中国の産業分野、好調な国内車載メーカーに対応すべく、性能・品質・供給力の総合力を発揮することによりお客様に貢献します。すでに車載は次世代品の受注を獲得しました。引き続き、加賀東芝エレクトロニクスの前工程200mmラインでの能力増強を進め、継続してお客様にソリューションを提供していきます。
更に、市場の多様化する特性ニーズに対応する新素材素子を用いた次世代製品として、高耐圧・高周波分野へはSiC、超高周波分野へは白色LEDのGaN on Si技術を横展開したGaNパワーを展開し、今後の拡大市場においてリードしていきます。また社内のシステムを手がけるカンパニーと連携し強化していきます。

東芝ディスクリート事業は世界で培った実績を背景に、今後の世の中の要望を先読みし、事業の成長を実現していきます。





連絡先
【お問い合わせ先】
株式会社東芝 セミコンダクター&ストレージ社 企画部 広報・IR担当
玄地 恵/山路 航太
Tel: 03-3457-3576
E-mail: semicon-NR-mailbox@ml.toshiba.co.jp

プレスリリース情報提供元:ビジネスワイヤ