P&Gがパーム油サプライチェーンでの森林破壊ゼロを目指して小規模農家と連携

プレスリリース発表元企業:Procter & Gamble

配信日時: 2014-07-29 19:49:00

世界トップクラスのサプライチェーン専門機関が慣行改善のため生産地の農家と連携

(シンシナティ)- (ビジネスワイヤ) -- パーム油とパーム核油の生産において持続可能な原料調達源と持続不可能な原料調達源とを区別することは極めて困難ですが、プロクター・アンド・ギャンブル(NYSE:PG)は、この難題への取り組みを強化します。P&Gは、小規模農家の生産慣行を把握し、慣行をどのように改善すれば生産地の森林を守ることができるかを探るため現地調査を進めています。この調査に際してP&Gはマレーシア・サプライチェーン・イノベーション研究所(MISI)と連携しており、パーム油サプライチェーンでの森林破壊ゼロを目指す新たな目標の一環として今年前半に打ち出した取り組みを実行に移しています。

P&Gサステナビリティ副社長のレン・サワースは、次のように述べています。「パーム油とパーム核油の原料調達を最初から最後まで持続可能なものとすると同時に、パーム油で生計を立てている生産地の農家にとって採算のとれるものとすることを目指しています。比較的規模の大きい生産者との間ではすでにサプライチェーンのトレーサビリティの確立を目指して連携していますが、マレーシアやインドネシアなどでは、小規模農家がパーム油生産量全体の35~45%を占めます。革新的な製品により消費者のニーズに応えるために消費者の日常生活を把握するのと同じように、小規模農家のニーズと生産慣行を理解して初めて、問題の画期的な解決策を生み出すことができます。」

サプライチェーン管理とロジスティクスで世界をリードするMISIのマヘンダー・シンは、次のように述べています。「それぞれに取引関係のある数千もの小規模農家がかかわるパーム油のサプライチェーンは複雑で、パーム油は栽培者、取引業者、製油業者、商社、最終的な調達企業へと多くの手を経て製品化されます。このため、持続可能な調達源と持続不可能な調達源を区別することはほとんど不可能です。私たちは、小規模農家が抱える課題の解決につながる包括的なエコシステムを作り上げることにより、森林破壊をなくすことを目指しています。」

今年4月、P&Gは、パーム油サプライチェーンでの森林破壊ゼロを目指す新たな目標を明らかにしました。目標達成のための具体的な取り組みとして、パーム油とパーム核油のサプライヤーの工場までのトレーサビリティを2015年12月31日まで、農園までのトレーサビリティは2020年までに確立する予定です。本日発表された6カ月にわたる調査は、この目標の達成に寄与するものであり、これにより、P&Gは小規模農家のサプライチェーンを理解し、生産地の農家に対する最善の支援策を見出すことができます。2014年9月末までにP&Gは調査結果を明らかにし、目標達成のための行動計画をまとめる予定です。MISIがこの調査に協力しており、P&Gとともに行動計画の策定を進めます。

さらに、目標達成への取り組みとして、P&Gはサプライヤー、同業者、NGO、学識経験者、その他の関係者との協力の下、業界統一基準と持続可能なパーム油の調達慣行を促進します。

サワースは、次のように述べています。「当社は、業界専門家、大手サプライヤー、小規模農家と協力して、重要かつ持続的な効果をあげるよう努力しています。こうした取り組みの実現に向けて当社は、農園から仕入れまでのトレーサビリティの確立において当社と同じような課題に直面している他の企業と共有できるツールと最善の慣行を確立します。」

MISIについて

マレーシア、シャーアラムに本拠を置くマレーシア・サプライチェーン・イノベーション研究所(MISI)は、MITグローバルSCALE(Supply Chain and Logistics Excellence)ネットワークの4番目のセンターです。MISIは、マサチューセッツ工科大学(MIT)とマレーシア政府の共同イニシアチブであり、サプライチェーンとロジスティクスにおける世界規模の革新の実現と普及に専念する最先端の研究・教育機関による国際的な協力機関です。

プロクター・アンド・ギャンブルについて

P&Gはそのブランドを通じて世界中の約48億人に奉仕しています。信頼される高品質のトップブランドが、当社の世界的に強力なブランド群を構成しています。当社ブランドには、オールウェイズ、アンビピュア、アリエール、バウンティ、シャーミン、クレスト、ドーン、ダウニー、デュラセル、フェアリー、ファブリーズ、ゲイン、ジレット、ヘッド&ショルダーズ、レノア、オーレイ、オーラルB、パンパース、パンテーン、SK-II、タイド、ヴィックス、ウエラ、ウィスパーがあります。P&Gコミュニティーは、世界の約70カ国で事業を展開しています。P&Gとそのブランドについての最新ニュースと詳細情報は、http://www.pg.comをご覧ください。

P&Gのパーム油に対する取り組みの詳細は、P&G Sustainability/Palm Oilをご覧ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。





連絡先
P&G Media Contact
Paul Fox, 513-983-3465
fox.pd@pg.com

プレスリリース情報提供元:ビジネスワイヤ