健康的な成長を願って歯を投げるあの風習が無くなってしまう!?

プレスリリース発表元企業:丹平製薬株式会社

配信日時: 2014-05-13 10:00:00

家庭での虫歯予防に関する調査の結果を発表

 丹平製薬株式会社(本社:大阪府茨木市、代表取締役社長:森輝彦)では、家庭での虫歯予防についてのアンケートを実施しました。
 丹平製薬株式会社では、全国の1~5歳のお子様がいるご家庭を対象に、家庭での虫歯予防に関するウェブ調査を実施しました。その結果、「下の歯が抜けたら屋根の上に、上の歯は縁の下に投げる。」 という風習が廃れつつある傾向がみられました。



■調査結果概要

(1)子供の歯の健康な成長を祈念する文化が、徐々に薄れつつある傾向を確認。

「下の歯が抜けたら屋根の上に、上の歯は縁の下に投げる。」 という風習について、 親自身は約8割が実践したことがあると答えたものの、子供に対し実践している・しようと思っているという回答は51%だった。
従来は家族ができれば戸建をもつ、という考え方が一般的であったが、近年は集合住宅に住む家庭が大きく増加し、多くの家庭に歯を投げるための屋根や軒下がないということが1つの要因として考えられる。子供の成長を感じる大切な行事の一つであったが、今後この文化は廃れていってしまうことが懸念される。

(2)子供に歯磨きをさせる際の工夫の第1位は、「歯磨きをしたらほめる」。

子供に歯磨きをさせる際の工夫としては、1位は「歯磨きをしたらほめる」、2位は「ママやパパも一緒にハミガキをする」、3位は「子供に自分で磨かせる」という結果となった。その他としては、「歌を歌いながら」「口の中に虫歯菌がいると怖がらせる」といった項目が上位に挙がった。
 一緒に歯磨きをして正しい方法を教え、歌を歌いながら楽しく歯磨きをさせ、上手にできたら褒める、それでもダメなら虫歯菌の怖さを伝える、というように、各家庭で様々な工夫をこらしながら、子供への歯磨き教育が行われていることがわかった。

(3)歯科医が推奨する正しい仕上げ磨きができている家庭は、わずか1.6%。

仕上げ磨きの方法として、歯垢はなかなか取れないため、軽い力で1ヶ所あたり20~30回磨くということが推奨されている。しかし、家庭では1箇所あたり10回未満が8割、20~30回磨く方は1.6%に留まるという結果となった。今回の結果からは、正しい仕上げ磨きの方法が十分に浸透していない傾向がみられた。

(4)親自身の虫歯経験が子供の虫歯予防に大きく影響。

親自身が虫歯での辛い経験がない場合は、「子供の虫歯予防への意識がとても高い」と回答した人は15.3%であるのに対し、親自身が虫歯での辛い経験がある場合は、「子供の虫歯予防への意識がとても高い」と回答した人は23.2%となった。 自身の虫歯での辛い経験が、子供の虫歯予防へのモチベーション向上に関係していると思われる。

~まとめ~
親から子へ、子から孫へと受け継がれてきた、子供の歯の健康な成長を祈念して行う 「下の歯が抜けたら屋根の上に、上の歯は縁の下に投げる。」という風習が廃れつつあることがわかりました。これは日本の住宅の変化によるものと思われますが、子供の成長を感じる大切な文化の一つが、今後無くなってしまうことが懸念されます。
ですが、子供に積極的に歯磨きをしてもらうために、各家庭では様々な工夫をこらして歯磨き教育に取り組んでいることもわかりました。とはいえ、正しい仕上げ磨きの方法については十分に浸透しているとは言えず、子供たちの歯を守っていくためには、今後も様々な方法での周知が必要であるといえます。
いつの時代も親が子を思う気持ちは変わらず、自身の虫歯での辛い経験が、子供の虫歯予防へのモチベーション向上に関係していることも確認できました。歯の健康な成長を祈る風習は廃れつつあっても、自分の子供にはこんな辛い思いをさせたくない、そんな気持ちが子供達を虫歯から守っているようです。
今後も丹平製薬では、調査・発信・啓発イベントの実施・商品開発などを通して、子供たちの歯を守るための様々な活動に取り組んでまいります。

【調査パネル】
調査エリア:全国
調査対象:モニプラfacebook登録ユーザー
調査期間:2013年11月29日(金)~2013年12月23日(月)


★新商品発売のご報告★

このたび丹平製薬では、発売以降、‘ハミガキあとにおくちのケア’として、多くのママにご好評の「ハミケア 」 300万個突破記念企画として、ハローキティコラボ商品を数量限定で発売させて頂くこととなりました。

約90%のママが満足!「子どもが進んでハミガキする」ことが人気のヒミツです!
ハミケアは、多くのママから「子どもが自ら進んでハミガキをするようになった」「仕上げみがきを嫌がらなくなった」との喜びの声が寄せられています。自社調査によると、ご購入頂いたママの実に89%がハミケアに満足して頂いています。(2013年1月 丹平製薬調べ n=263)

□発売時期/地域   2014年5月1日  全国発売   数量限定
□販売先       全国のドラッグストア、ベビー専門店、スーパー
□価格/容量     各600円(税抜)/25g
□商品特長 〈ハミガキあとにおくちのケア〉
● 口中にスプレーするだけなので、どこでも手軽に使用することができます。
● スプレータイプの食品なので、口をゆすぐことができない小さなお子様から使用できます。 
● 広がりやすくソフトな噴射力なので、やさしく口中全体に液が広がります。
● 虫歯の原因にならない天然由来甘味料を使用。
● 甘くてフルーティーな風味なので、子どもが嫌がることなく使用できます。
● 緑茶ポリフェノール配合です。

■本リリースへの問合せ■
丹平製薬株式会社 マーケティング部 TEL(072)643-6132

■消費者の方の商品に対するお問い合わせ先■
丹平製薬株式会社 お客様相談室 TEL (0120)500-461

PR TIMESプレスリリース詳細へ