B12ch TwellV 『京・ごはんたべ』、4月20日から毎週日曜よる8時30分 放送開始!

プレスリリース発表元企業:BS12ch TwellV

配信日時: 2014-04-19 10:10:26

名店の伝統の技に隠された味や文化に迫る情報番組。初回は「瓢亭」の桜鯛、「たん熊北店」の松花堂!!

全国無料放送のBS12ch TwellV(ワールド・ハイビジョン・チャンネル株式会社、本社:東京都渋谷区、代表取締役社⻑:森内譲)では、名店の伝統の技に隠された味や文化に迫る情報番組 『京・ごはんたべ』 を、4月20日より毎週日曜よる8時30分から放送することを決定いたしました。初回では、創業400年の歴史を誇る老舗「瓢亭」の桜鯛、板前割烹で有名な「たん熊北店」の松花堂弁当を紹介します。



■番組概要■
四季それぞれに美しい景色を見せる京都。中でも、最も粋で雅な花街は憧れのエリア。花街特有の文化が伝わる。その一つが「ごはんたべ」。「ごはんたべ」とは、もともとは芸舞妓を連れて外で食事をすることだが、今では、花街だけでなく、一緒においしいものを食べに行こうという気楽なお付き合いや接待などにも使われている。
そんな「ごはんたべ」にふさわしい料亭で、膳にのぼる食材は、季節を少し先取りしたもの。また、旬真っ只中のものや、名残を楽しむものなど、四季折々の恵みとそれを活かしきる調理法。料理の数々に、季節の移ろいを感じさせる工夫がなされ、来る人を五感でもてなしてくれる。番組では、そんな伝統の技に隠された味やおもてなしの文化に迫ります。(番組Webサイト:http://www.twellv.co.jp/program/tabi/gohantabe.html

■放送スケジュール■
毎週日曜よる8時30分~9時
(4月20日(日)よる8時30分、放送開始)

■放送内容■
第一巻:「瓢亭」春を告げる桜鯛、第二巻:「たん熊北店 本店」春爛漫の松花堂
創業400年の歴史を誇る老舗「瓢亭」を訪ね、春に相応しい食材・桜鯛を紹介。また、客の目の前で調理する板前割烹で有名な「たん熊北店」の松花堂弁当の魅力に迫ります。

■BS12ch TwellV(トゥエルビ)について■
三井物産株式会社100%出資子会社が運営する24時間全国無料のBSデジタル放送局です。スポーツや趣味教養な
ど上質なエンタテインメント番組を総合編成でお送りしています。BS12チャンネル3桁番号222チャンネルです。

PR TIMESプレスリリース詳細へ