日経BPコンサルティングよりお知らせ:「ブランド・アジア2013」の結果をリリース

プレスリリース発表元企業:Nikkei BP Consulting, Inc.

配信日時: 2013-06-12 10:00:00

Coca-Cola、Apple、SAMSUNG、Googleが高いブランド力を獲得

(東京)- (ビジネスワイヤ) -- 株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、先月発行したアジア11地域を横断する、ブランド評価調査プロジェクト「ブランド・アジア2013」(*)の結果に、新たにインドネシアの結果を追加した12地域調査結果報告書を2013年5月20日に発行・発売した。

この調査では、中国、インド、日本、韓国、マレーシア、ミャンマー、フィリピン、シンガポール、台湾、タイ、ベトナム、そしてインドネシアのアジア12地域において、一般消費者を対象とする定量調査を実施した。12地域共通で調査するグローバルブランド60と、各地域で選定したローカルブランドを中心とする40ブランド(マレーシアは20ブランド、シンガポールは無し)に対するブランド評価を行った。

Coca-Colaはフィリピンで2位、インドと韓国で4位、タイで5位、ミャンマーで7位、中国で8位を獲得。広い範囲で高い順位を勝ち取った。Appleはシンガポールと中国で1位となったほか、台湾、韓国、マレーシアでもトップ10入りした。SAMSUNGは韓国で1位、シンガポールで3位になり、ミャンマー、ベトナム、インド、マレーシアでも高いブランド力を保持した。Google は台湾で1位を獲得。ほか、シンガポール、ベトナム、マレーシアでもそのブランド力が目立っている。

* 「ブランド・アジア 2013」
2012年10月~2013年1月に実施。分析方法としては、弊社が手がける日本最大のブランド評価調査「ブランド・ジャパン」の手法を用いた。15項目によるブランドイメージを4つの因子にまとめ、ブランド力を算出・分析。12の地域間でブランド力を同一の尺度で分析している。
日経BPコンサルティング:日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」「企画・編集」「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(平成14年3月1日設立。資本金9000万円)

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