鳥越製粉“パンdeスマート”の技術を活かし、低糖質なホットケーキ、お好み焼き、麺が作れるミックス粉を発売

プレスリリース発表元企業:株式会社低糖良品

配信日時: 2013-05-30 11:00:00

株式会社低糖良品(代表取締役:本田 泉、所在地:東京都中央区)は、2013年6月3日より、糖質制限食セレクトショップ「低糖良品」の一番人気商品である「ふすまパンミックス(パンdeスマートミックス)」の姉妹商品として、ホットケーキ、お好み焼き、麺が作れるミックス粉を発売いたします。

「低糖良品」: http://teitouryouhin.com
※2011年12月末日に糖質制限食(低糖質食品)のセレクトショップとしてオープンしました。


1.糖質制限食(低糖質食品)が必要とされる背景
・糖尿病患者さま、糖尿病予防に
糖尿病患者さまは、血糖値の上昇を抑えるためのインスリンが枯渇、または低下しているため、糖質を摂取することが、直接体内の血糖値を高い状態にしてしまうことにつながり、他の病気の発症を誘発させることがあります。また、命にかかわる症状が発生することにつながるため、この糖質制限食(低糖質食品)は生活に欠かせません。

・栄養療法実践者さま、低血糖患者さまに
血糖値の激しい昇降は、脳に負担をかけることで精神機能に障害(幻覚・幻聴・パニック)を及ぼす場合がある(日本ではあまり知られていませんが、アメリカでは非常にポピュラーな考え方です)ため、栄養療法を実践される方は、この糖質制限食(低糖質食品)が必要とされています。

・ダイエット実践者さま(糖質制限ダイエット・低炭水化物ダイエット)
最近では、糖質制限食(低糖質食品)は、健康的に痩せることのできる食材としても、モデルや芸能人が実践するなど注目をあびています。


2.糖質制限食(低糖質食品)が素材として必要なわけ
米、パン、麺といった穀物は、食べることで多くが糖に変わります。そのため、糖質制限が必要な方は普通に穀物を摂取することができず、やむを得ず低糖質な加工品を購入し、冷凍保存しながら食事を確保するということが一般的でした。
しかし、日常食する食品として大量に冷凍保存をするということは非常に困難です。快適に糖質制限を実施するためにも、保管が容易で安価に手配できる素材の形で商品を提供して行くことが必要となります。

この度、主食としてのパンだけでなく、ホットケーキ、お好み焼き、うどんなどの麺が素材でご提供できるようになりました。


3.新商品の紹介
(ア) ふすまパンケーキミックス(パンdeスマート ホットケーキミックス)
●低糖質ホットケーキミックスの3大特長
当社小麦粉使用従来品(以下「従来品」と記載)との比較
1.低糖質   :従来品の14%
2.高食物繊維 :従来品の13倍
3.高たんぱく質:従来品の7.5倍

ご家庭で、低糖質、高食物繊維、高たんぱく質のホットケーキが簡単に作れます。作り方は普通のホットケーキと変わりません。バターや低糖質タイプのシロップと組み合わせると、一層おいしく召し上がれます。

販売価格:1,800円/袋(600g)

(イ) ふすまお好み焼きミックス(パンdeスマート お好み焼きミックス)
●低糖質お好み焼ミックスの3大特長
当社小麦粉使用従来品(以下「従来品」と記載)との比較
1.低糖質   :従来品の10%
2.高食物繊維 :従来品の14倍
3.高たんぱく質:従来品の5倍

ご家庭で、低糖質、高食物繊維、高たんぱく質のお好み焼きが簡単に作れます。作り方は普通のお好み焼と変わりません。低糖質タイプのソースと組み合わせると一層効果的です。

販売価格:1,800円/袋(600g)

(ウ) ふすま麺ミックス(パンdeスマート めんミックス)
●低糖質麺ミックスの3大特長
当社小麦粉使用従来品(以下「従来品」と記載)との比較
1.低糖質   :従来品の40%
2.高食物繊維 :従来品の11倍
3.高たんぱく質:従来品の4倍

ご家庭で、低糖質、高食物繊維、高たんぱく質の手作り麺が簡単に作れます。作り方は小麦粉の麺と基本的には変わりません。ご家庭に製麺機(パスタマシン)をお持ちの方はそのままご利用できます。

販売価格:2,300円/袋(1kg)


■株式会社低糖良品 概要
社名    : 株式会社低糖良品
ショップ名称: 低糖良品
所在地   : 東京都中央区銀座1-15 マック銀座ビル505号室
代表取締役 : 本田 泉
設立    : 2011年11月
URL     : http://teitouryouhin.com
概要    : 糖質制限食(低糖質食品)を扱うWebショップ、
        「家庭で気軽に、糖質制限食(低糖質食品)を食べよう」を
        キーワードに、品物の質がいいだけでなく、安価ということ
        も良品の一つの視点であると考えています。

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press