記事を印刷する | ウィンドウを閉じる

カナダ、携帯端末のSIMロックを12月1日以降禁止へ

2017-06-19 18:49:04

headless曰く、 カナダ・ラジオテレビ通信委員会(CRTC)は15日、携帯電話など携帯端末のSIMロックを12月1日をもって廃止することを発表した(プレスリリース変更内容CBC News)。

 これにより12月1日以降新たに購入する端末はSIMロックを解除した状態で提供され、それ以前に購入した端末についてはいつでも無料でSIMロック解除サービスを受けられるようになる。現在は端末の購入から90日経過後または端末価格の全額を支払った場合にのみSIMロック解除のサービスを受けられるが、解除費用が50カナダドルほどかかる。そのため、利用者からは「身代金」として不評だったとのこと。

 また、カナダでは15日間の携帯電話試用期間が設けられており、期間内であれば端末を返品可能だ。12月1日以降は試用期間中の音声通話・SMS・データの使用量が月額プラン上限の半分を超えない限り、ペナルティーなしに契約の解除と端末(ただし、新品同様であること)の返品が可能になる。障害者の場合は試用期間が30日となり、月額プラン上限いっぱいまで使用可能とのことだ。

スラド
※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

© Copyright Zaikei Shimubun 2017 All rights reserved.