コロナ禍の意識・行動は、個々の基本欲求の方向性を色濃く反映
R&Dオンライン講座 9月10日、11日開催 リサーチを最大限に活用するための基本を学ぶ
withコロナ時代 生活者調査からの4つの気づきと将来への展望
コロナ禍で加速したキャッシュレス決済、ポイント還元終了後も9割は維持・増加
新型コロナ禍 子育て世代は教育の遅れ、学生は社会変化に不安
withコロナ 個々の価値観を尊重しあうことがニューノーマルの柱に
新型コロナにより夕食の手作り率増加
夕食時外食率3月は前年比66% 自治体の自粛要請が行動抑制のきっかけに
70代女性の5人に1人は依然100%現金払い
消費プロセスにも影響?「守り」の意識を高める生活者
シニア女性にも進む食の効率化
年末年始、親から子へ2万8千円、子から親へ1万5千円の支出
「いつでも予約」のウェブが7割。年末年始の交通機関・宿泊予約。
年末年始のお出かけは5割にとどまる。何もしないゆっくり派も多数。
若い世代で預貯金の目的「老後の生活資金」が増加
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