ネットフリックス株急落、新たな相場へ移行の象徴か!?

2022年4月26日 17:10

印刷

©bennymarty/123RF.COM

©bennymarty/123RF.COM[写真拡大]

●ネットフリックス株が急落

 米国動画配信大手のネットフリックスの株価が20日、約35%急落した。下落は止まらず、昨年11月の最高値からは3分の1以上も下落している。

【こちらも】乱高下する原油価格の行方は?

 その前日の19日、ネットフリックス社は、約10年ぶりに会員数が減少したことや、4-7月期にさらに会員数が200万人減る見込みであることを発表。これが引き金となり、大幅に売られた。

 米富豪・アックマン氏のヘッジファンドもネットフリックス株を全売却し、4億ドル(約520億円)を超える損失を出したとロイター通信などが報じている。

 コロナ禍以降、巣ごもり需要で、会員数・売り上げを大幅に伸ばしてきたネットフリックスであるが、正念場を迎えることとなった。

 ナスダック総合も下落し、ズーム・ビデオ・コミュニケーションズなど、コロナ禍で好調だった銘柄も下落している。米国での利上げも本格化し、新たな相場へと移行していくのだろうか?

●ネットフリックスとは?

 ネットフリックスは、1997年に米国・カリフォルニア州で設立。当時は、世界初のオンラインでのDVDレンタルサービスを展開していた。

 現在は、世界各国でコンテンツを制作・配信しており、加入者数は2.2億人以上、FANGの一角を占める巨大企業へと成長している。

●下落の原因と相場全体への影響

 巣ごもり需要が一巡した後も、ネットフリックスは好調だった。「ザ・クラウン」「イカゲーム」のような世界的なヒット作にも恵まれた。

 だがアマゾンやディズニーなど、動画配信サービス同士の競争も激化しており、優位性は低下している。

 複数世帯がアカウントを共有し、無料視聴していることも問題となっている。今後これらをどう取り締まっていくかも、課題だ。

 契約者数の減少は、ロシアのウクライナ侵攻により、ロシアでのサービス停止も大きく影響している。

 コロナ前の生活が戻りつつある中、レジャーや旅行などと消費の奪い合いもある。加えてインフレも、新規会員獲得の妨げや、解約増加へと繋がりかねない。

 コロナ禍で好調だった企業は、新たな転換点を迎えているのかもしれない。(記事:森泰隆・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事