楽器が得意な人におすすめの副業

2019年7月31日 14:55

印刷

 副業に興味を持っている人は多いが、いざ始めようとするとどのような副業に挑戦しようか、非常に悩んでしまうだろう。アルバイトを選ぶのもひとつの選択だと思うが、せっかくであれば、自分の特技を副業とするのはいかがだろうか。今回は、趣味としても人気がある楽器を例に紹介していく。

【こちらも】副業は好きなことで稼ぐべき理由

●講師になる

 講師になるといっても、音楽教室で先生になるわけではない。教室に通うほどではないが基礎だけでも学びたい、楽器が出来る人に教わりたいけど音楽教室に通うには予算が厳しい、などと考えている人は意外と多い。

 そのような人を対象に、プロ程の実力はなくとも、初心者が身につけるべき基礎は教えることが出来る人は、インターネットや空きスペースなどを通じて、すきま時間に講師になるという方法もある。

●楽譜制作や楽曲制作請け負う

 楽器が得意でかつ、絶対音感を持っている人や編曲などが出来る人は、楽譜制作や楽曲制作も副業に出来るかもしれない。楽器が得意であっても、楽譜や楽曲の制作まで出来るという人は多くはない。これはアマチュアだけでなく、プロとして活動している人でも同じことが言える。

 このような仕事はインターネットで簡単に見つかる。“coconala”(ココナラ)などが有名であり、他には、クラウドソーシングのサイトでも募集していることがある。一度検索してみるといいかもしれない。

●ミュージシャンとして活動する

 もちろん、講師や楽譜の制作以外にも、自分自身がミュージシャンになることも出来る。事務所に所属しないといけないのではないか、と考える人もいるかもしれないが、必ずしもそのような必要はない。YouTubeを通してファンを獲得したり、自らの力で楽曲制作してそれを販売することも可能である。

●音楽活動一本で生計を立てることは難しい

 音楽活動のみで生計を立てることが難しいということは、何となくイメージ出来るのではないだろうか。実際、音楽のみで生計を立てている人はそうそういない。プロとしてデビューして常に活動し続けられる人はほんの一握りであると思っておいたほうがいい。だからこそ、そこで諦めるのではなく、副業としても音楽活動が続けられることも知ってほしい。(記事:IKO・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事