使いたい時だけ借りられるミーティングスペースの即時貸出サービス登場

2019年2月25日 12:01

印刷

「ピットイン(Pit in)」の画面イメージ。(画像: )

「ピットイン(Pit in)」の画面イメージ。(画像: )[写真拡大]

 不動産系ITベンチャーのFIVEは(東京都港区)は22日、ビジネスに適したミーティングスペースを、即時利用できるレンタルサービス「ピットイン(Pit in)」の事前登録を開始した。質の高いビジネス空間を、いつでも手軽に利用できるというもので、4月から利用開始となる。

【こちらも】Sharez、日本初となる「フィットネス」用のシェアリングスペースを提供開始

 本サービスは、同社が自社管理するミーティングスペース用の物件を、手持ちのスマートフォンから即時予約・利用ができるというもの。これまである同様のサービスは、継続的な契約や月額利用が基本で、使用したい期日よりも数日前に予約がいるものがほとんどだった。同サービスは、ミーティングやイベントなど使用したいと思ったタイミングで、ネット上にて即時に予約をすることが可能なのが最大の特徴。

 主要ビジネスエリアから徒歩5分以内の物件を中心に利用することができる。毎回書面の契約などを行う必要は無く、法人の利用はもちろん、フリーランスや副業を行う会社員が打ち合わせのスペースを借りたい時にも利用しやすい。

 また同社が自社管理する物件のみのため、ビジネスで活用するのにふさわしいスペースとして空間設計がされている。スタイリッシュで創造意欲を掻き立てられ、生産性も向上するよう工夫しているとのことだ。さらにホワイトボードやプロジェクターなどの備品も充実しており、手ぶらで利用できることもポイント。

 これまでフリーランスの人や副業を行う会社員は、打ち合わせで使用する場所はカフェやコワーキングスペースなどが主だった。そこで問題となるのが、プライバシーの点や周辺にいる人への配慮など。そのためだけに毎月定額料金を支払うことで場所を確保したり、都度高額の会議室を借りたりするのは大きな負担となっていた。本サービスを利用することで、必要な時だけ、ビジネスに適した環境を用意することができる。

 今後は、4月に正式サービスをリリース、8月までには渋谷・新橋などを主要のエリアとしながら20拠点の開設、12月には50拠点、2020年までに100拠点のミーティングスペースの提供を目指しているとのこと。(記事:後藤遼太・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事