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ホンダ・スーパーカブに60周年記念モデル 10月末までの限定受注
本田技研工業(ホンダ)は、スーパーカブの誕生60周年を記念して、特別なカラーリングを加えた「スーパーカブ50・60周年アニバーサリー」と、「スーパーカブ110・60周年アニバーサリー」を、それぞれ2018年11月22日に発売すると発表した。受注期間は、8月1日から10月31日までの限定となっている。
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このスーパーカブ60周年アニバーサリーは、1963年にアメリカで展開されて話題を呼んだ「ナイセスト・ピープル・キャンペーン」の広告に描かれたイメージイラストをモチーフとしたマグナレッドを主体としたボディカラーにツートーン仕様のシートやブラック塗装のリアキャリアを採用するなどした、特別なカラーリングの1台である。
さらに、スーパーカブ誕生60周年の記念エンブレムがサイドカバーとキーにそれぞれ採用されている。
スーパーカブは、1958年8月に初代「スーパーカブC100」が発売されて以来、世界的なロングセラーモデルである。現在、シリーズとしての世界累計生産数は、2018年6月末時点で約1億200万台であるという。
その低燃費、静粛性、信頼・耐久性の源は4ストロークエンジンである。また、乗り降りしやすい低床バックボーンタイプのフレームや、クラッチ操作を省いた自動遠心式クラッチなども採用されている。
また、ボディーラインはレッグシールドからリアフェンダーにつながるなめらかな局面で構成され、ボディー両サイドには取り外し可能なサイドカバーが採用されている。テープランプは被視認性に配慮した、丸みのある縦長テールランプとなっている。
販売計画台数は2,300台。メーカー希望小売価格は消費税込みでスーパーカブ50・60 周年アニバーサリーが24万3,000円、スーパーカブ110・60 周年アニバーサリーが28万6,200円。(記事:藤沢文太・記事一覧を見る)
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