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「日本の教育は詰め込みばかり」なのか PISAの結果を分析
記事提供元:スラド
「日本の教育は知識の詰め込みばかり」という話はたびたび聞かれる。また、最近では「日本の子供は応用力がない」という話も出るようになっているそうだ。しかし、その根拠の1つとされている国際学力調査PISA(Programme for International Student Assessment)の結果を見ると、必ずしもそうだとは言えないという(Synodos)。
実際のPISAの結果を見ると、日本の子供の読解や数学、科学リテラシーについていずれも比較的上位の成績となっており、この結果からは「詰め込みばかり」「応用力がない」とは言えないという。
さらに、記事では日本の学力・学習状況調査についてそのテストがどのような能力を測るものなのかや、テスト事態に関する統計的な分析はされていないと批判。結論として、「問題があるのは日本の子どもではなく、いい加減に教育を論じる大人たちの方ではないか」としている。
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※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。
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