WEB会議用スピーカーフォン「eMeet」、楽天での販売を再開

2018年2月24日 19:41

印刷

 阿芙は22日、楽天市場にて人気のため1月から売り切れ状態となっていたスピーカーフォン「eMeet」を販売再開したと発表した。

【こちらも】ニコニコ動画などの生放送に特化した「MiNi STUDIO CREATOR」発売

 「eMeet」は、WEBの普及により需要が増えているインターネット会議や遠隔会議に最適なスピーカーと集音マイクを搭載したデジタル機器だ。ブラックとシルバーが用意されており、価格は29,800円(税込)。

●楽天市場で人気のスピーカーフォン

 eMeetは、BluetoothもしくはUSBケーブルを使用し、スマートフォンやタブレット、パソコンと接続。時間がかかる会場のスピーカーやマイクのセッティングを比較的簡単に設置できる点が特徴だ。

 企業などでのスタッフとの遠隔会議や、遠方の取引先とのインターネット会議などに実力を発揮する。8メートルの距離がある場合も会話を集音することができ、人数の多い会議にも対応可能だ。また、360度の方向から音声を拾うため円卓会議などの利用にも向いている。

●eMeetの詳細スペック

 eMeetのサイズは、幅11センチ、奥行き11センチ、高さ2.9センチと非常にコンパクトな設計となっている。重さも約270グラムと軽量だ。リチウムイオン電池を採用し、連続で12時間の会話に対応している。BluetoothはV4.1方式で10メートルまで通信できる。周波数の帯域は、集音の場合で100ヘルツから10,000ヘルツ、再生の場合で20ヘルツから20,000ヘルツとなっている。

 また、インターネット会議以外にもプライベートでのスマートフォンを使った会話や、外出先でポータブルオーディオを接続してスピーカーとしても利用できる。

●インターネット会議とは?

 今回販売再開されたeMeetはインターネット会議に対応している。インターネット会議とは、文字通りWEBを使って映像や音声の通信をおこない会議をおこなうことだ。高速インターネットにより会議資料などもWEB上でやり取りができる。

関連キーワード

関連記事