上海柿安の「春節祭」 旧正月を祝う華やかなメニューが期間限定で登場

2018年2月19日 21:39

印刷

「大根餅」(画像: 柿安本店の発表資料より)

「大根餅」(画像: 柿安本店の発表資料より)[写真拡大]

■上海柿安の「春節祭」 期間限定のメニューが登場

 柿安本店が運営する「上海柿安」では、中国の春節に合わせ大根餅や大寿桃饅頭など旧暦の正月を祝う華やかなメニューの提供をスタートしている。見た目も鮮やかで、食欲をそそる香り豊かな商品が揃えた。「中華をベースにした創作メニューからデザート、ソフトドリンクまでお好きなものをお好きなだけ楽しめるレストラン」がコンセプトの上海柿安。「春節祭」の期間限定メニューで、本場中国の春節気分が味わえる。

【こちらも】スシロー、“おいしい開花宣言”で春の定番メニューを期間限定販売

■「春節祭」のラインナップ

 「大根餅」
 中華点心で人気の大根餅。祝い事の食卓に並ぶメニューとしても有名。外側はサクッと、中身はふわふわでもちもちとした食感が楽しめる。香味野菜の香りと旨みがアクセントになった一品。

 「牛肉四川鉄鍋煮込み」(ディナー限定)
 鉄鍋でぐつぐつ煮込んだ牛肉の旨みあふれる熱々のスープ。華やかな香りが特徴の朝天唐辛子の辛味と、にんにくや生姜などの香辛料が効いた食欲をそそるメニューとなっている。

 「(大)寿桃饅頭」(タイムサービス)
 小さい桃饅頭がたくさん詰まった春らしい色合いの大寿桃饅頭。本場中国では祭りやお祝い事の時に、頭から真っ二つに切って食べる風習がある。

 「海鮮八緑菜」
 シーフードと緑野菜、にんじんやうずらの卵などがたっぷり入った見た目も賑やかな八緑菜。海鮮の旨みと味がしっかり絡まる塩、とろみ餡との相性も絶妙。野菜がたっぷり入った栄養バランス抜群のメニュー。

 「蒸し鶏の葱ソースかけ」
 しっとりと柔らかくジューシーに仕上げた鶏肉に、山椒が香る葱ソースをたっぷりかけた味わい深い蒸し鶏。

 「中国蒸しカステラ」
 マーラーカオの名前でも知られる中国の蒸しカステラ。ふんわりしっとりとした食感で、三温糖のやさしい甘みと隠し味に使った醤油が香ばしい飽きの来ないスイーツ。

■ディナー限定や贅沢な食材を使ったメニューも

 モチモチ食感の「双色水餃子」や、贅沢な食材を用いた「蟹肉入りフカヒレスープ」はディナー限定。牛肉と焦がしニンニク、オイスターソースが食欲をそそる「牛肉炒飯」。そして、ふっくらと蒸した鱈に熱々の香ばしい葱油をかけた「鱈の蒸しもの」などがある。

■中華をしっかり楽しめる上海柿安

 上海柿安は上海の本格点心や中華ベースの創作料理を楽しめるビュッフェスタイルのレストラン。本格的チャーハンや自家製ソースを使ったバンバンジー、カラフルチンジャオロース、熱々の蒸し立て小籠包なども人気の商品となっている。(記事:Natsuki・記事一覧を見る

関連記事